“カラフル野菜と押し麦のマリネ風サラダ”でお正月太りを解消♪

押し麦の食物繊維でデトックス&カラフル野菜で若返り♪

お正月太りが気になるけれど、なかなかダイエットがスタートできない方へ。
増えた体重をそのままにしておくと、便秘やむくみなどの身体の不調に悩まされることも。そんなあなたにおすすめのレシピが「カラフル野菜と押し麦のマリネ風サラダ」。
押し麦の食物繊維は、便のかさを増やして腸をお掃除してくれる他、太る原因となる食後の高血糖を防ぐ効果も期待できます。さらに、イタリア料理によく使われるお酢、ワインビネガーは腸のぜん動運動を活発にしたり、腸内の善玉菌を増やしてお通じ改善したりするなど、身体に嬉しい作用もいっぱいの調味料です。
楽しかったイベントの後は、ぜひ身体をいたわるデトックス&ダイエットメニューで心もカラダもケアしてあげて!

 

カラフル食材を意識して!美しいサラダで気分もリフレッシュ♪

■材料(1人分)
押し麦 40g
水 300ml
ローリエ 1枚
プチトマト 3粒
パプリカ(黄) 1/6個
香菜 適量
好みでレーズン 適量
<ドレッシング>
オリーブオイル(エキストラバージン) 大さじ1
ワインビネガー 小さじ1
塩・黒こしょう 各少々

 

素材を重ねるだけ!野菜は小さめに切ると食感も見た目も◎!

■作り方
下準備
・ 鍋に水を入れて強火にかけ、沸騰したら押し麦とローリエを入れて中火で15分ほど煮て柔らかくする。ザルにあげてローリエを取り除き、水でさっと洗ってぬめりを取る。
①プチトマトはヘタを取り、パプリカはヘタと種を取り、粗みじん切りにする。
②器に押し麦、パプリカ、<ドレッシング>の材料を入れて軽く混ぜ、冷蔵庫で1時間ほどなじませる。
③②をグラスに入れてトマト、香菜の順で盛り付け、好みでオリーブオイル(分量外)を振りかけ、食べる直前でよく混ぜる。
■ポイント
・押し麦のプチプチ食感に程よい酸味のドレッシング、香菜のエスニック風味が効いた一品。おもてなしの前菜としても喜ばれます。
・②の工程で、冷蔵庫に入れると押し麦にドレッシングがなじむ他、パプリカのほろ苦さが軽減されます。1日置くとさらに美味しくなります。
・酸味が苦手な方は、レーズンを加えて甘みをプラスしたり、カシューナッツを加えたりすると、香ばしさや歯ごたえがアップしてより美味しくなります。
・香菜が苦手な場合は、イタリアンパセリやディルなど好みのハーブでも代用できます。
・余った押し麦はごはんと一緒に炊いたり、クッキーやスープの具にも使えます。ごはんを炊く場合は白米:押し麦=9:1か初めての方は8:2の割合で加えるとよいでしょう。
・海老やイカ、赤玉ねぎやアボカド、ケッパー、オリーブを加えても美味しいです。

藤井香江(kaefujii)

元記事を読む
提供元: AUTHORs Beautyの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理