略奪願望とは違う? 友人と同じ人ばかり好きになってしまうワケと対処法

【相談者:20代女性】

こんにちは。大学3年生の女子です。わたしにはとっても悩んでいることがあります……。実はわたし、友達の彼氏ばかりを好きになってしまうのです。

サークルや学校の友達のつながりで身内同士が付き合うことが多いので、 どうしても彼氏も彼女も知っているという状態になりがちです。なぜか、付き合ったと聞くときにちょうどわたしが気になりはじめることが多く……とにかく友達の恋人ばかり気になってしまいます。略奪願望があるのでしょうか?

人に言えなくて、自分でもすごく悩んでいます……。どうすればこの体質を卒業できますか?

●A. 理由はシンプル。コミュニティがかぶっているから。そこから、どうするかが問題。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

質問者さまのようなお悩みはどこの世界でも多いです。理由はとってもシンプル。コミュニティを周りと共有していて、それが少ないほどどうしても偏りがちなのです。あなたがいいと思うぐらいの異性ですから、周りの女性もいいと思っている傾向にあります。

問題はここからです。それでは、そこからあなたはどうすればいいのでしょうか。1つ目のポイントで、コミュニティがかぶっていること以外にどうして友人の恋人を好きになってしまうのか 、考えられる理由をまとめてみました。

対処法としては、まずはコミュニティを増やしてみるということに限ります。2つ目のポイントで広げ方をまとめてみました。

●どうして友人の恋人を好きになってしまうのか

どうして友人の恋人ばかりを気になってしまうのでしょうか。質問者さまのような状況にある場合、まずはコミュニティがかぶっているからというのが最大の理由でしょう。同じような経験のある女性たちに、他の理由を聞いてみました。

『憧れている面のある同性の先輩とか、美人な友人とか誰と付き合うかによってその人自身の株が上がる側面は間違いなくあると思う。誰かの彼氏って聞くと、急に魅力的に見えるみたいな』(27歳女性/事務職)

『わたしは、友人だからこそ、その彼氏のいいところや日常の様子をよく耳にするからだと思う。やっぱり話によく出てきて、いろいろ聞いていると魅力的にも思えるもの。逆に、わたしも好きになりそうだったらそう言い聞かせるようにしてる(笑)』(25歳女性/アパレル勤務)

このように、友人の恋人を好きになってしまうことには理由がありそうです。深く考えすぎないで、悩まないでくださいね。

●コミュニティの増やし方

コミュニティや出会いを増やすとはよく聞くけれども、どう増やしていいのか今一歩わかりませんよね。どうすればいいのでしょうか。

『初対面でもワイワイできて、ノリがいい感じで人付き合いが得意なら、いわゆる出会いが多そうな場所を狙っていけばいいと思う。相手を楽しくさせられる女性ならいくらでも出会いは広がると思うし』(35歳男性/商社勤務)

『定番だけど趣味で広がっていくのがいいよ! スポーツ系なら必然的に男性も多いし、話題も途切れないからオススメ。スポーツ観戦とかフットサルとか。最近女性にも人気があるみたいだし』(27歳男性/営業職)

このように、コミュニティの増やし方はあなたの性格と趣味によりけりです。まずは勇気を持って踏み出してみましょう。

----------

いかがでしたか。恋愛の幅を広げるのは、最初不安もありますがとてもいい経験になることと思います。恋愛以外の側面も広げてくれる でしょう。あなたがステキな恋をできるように応援しています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理