レディー・ガガのアカデミー賞ノミネートは値しない?

歌手・女優のレディー・ガガが第88回アカデミー賞の主題歌賞にノミネートされたことについて、歌手のリンダ・ペリーがツイッターで批判した。米Varietyが報じている。

undefined

【関連コラム】イキのいいインディーロック系が勢ぞろい!『ヴェロニカ・マーズ』に『The OC』そして...

リンダは自らロック歌手として活動する一方、アリシア・キーズ、クリスティーナ・アギレラ、アダム・ランバートやグウェン・ステファニーら有名アーティストへの楽曲提供も行っている。

この問題は、ガガがドキュメンタリー映画『The Hunting Ground's(原題)』の主題歌「Til It Happens To You」でオスカー候補入りしたことに対し、リンダが「ガガはこの曲の功績に充分には貢献していないわ。ソングライターのダイアン・ウォーレンがほとんど書いたのよ」とコメントしたことから始まった。

リンダは自身のTwitterに、「いつもは、私はこういうことには反応しないの。でもこの歌には、もともと歌うはずだった別のアーティストがいたのよ」と投稿。リンダによると、ガガが書き直したのは、"Til you got a hole ripped in your soul"というフレーズを"Till you're at the end, the end of your rope"と直した部分だけだという。彼女は「でも、もしこの一行を書き直したのがダイアンなら、ガガは単語を少し提供した程度でしょ。それで作詞と言える? 私の辞書ではそうじゃないわ」とコメント。

リンダは続けて「私はガガのことが大好きで、すごく尊敬しているし、この曲が大好きだけど、それは何の関係もないの。なぜ彼女の名前がクレジットに入ったの? 多分、ダイアンはこの曲のプロモーションのために、ガガの助けが欲しかったのね。ガガはとても賢いビジネス・ウーマンだから、ダイアンが書いた曲がオスカー候補になると分かっていたの」と述べている。

ウォーレンはこの議論に対し、同曲の歌詞は彼女自身とガガの共同作業だと反論。「Til It Happens To You」は、アメリカでの大学構内で起きる性的暴行の問題について描かれた、とても力強いドキュメンタリー映画のために書かれたの」と語った。

リンダはその後、「心より謝罪します。間違った発言をしてしまいました。私はあの曲が書かれていた時、その場にはいなかったのに」と謝罪。さらに「最も重要なのは、この映画のメッセージと曲の重要性に注目してもらうこと」と綴っている。

ガガもノミネートされているアカデミー賞主題歌賞の他の候補は以下の通り。
「Earned It」(『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』)
「Manta Ray」(『Racing Extinction(原題)』)
「Simple Song #3」(『Youth(原題)』)
「Writing's On The Wall」(『007/スペクター』)

第88回アカデミー賞授賞式は、ロサンゼルスにて2月28日(日)に開催される。(海外ドラマNAVI)

Photo:レディー・ガガ
(C)Mayuka Ishikawa/www.HollywoodNewsWire.net

元記事を読む
提供元: 海外ドラマナビの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理