1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【2023年最新トレンド】高校生の間で今流行ってるものランキング!流行語・曲・アニメなど

【2023年最新トレンド】高校生の間で今流行ってるものランキング!流行語・曲・アニメなど

  • 2023.12.4
  • 3877 views

2023年、高校生の間で流行っているものは何だと思いますか?

今回は、2023年10月にPopteen(ポップティーン)が実施したアンケート調査結果をもとに、高校生の流行りランキングを紹介します!

【言葉】高校生の今の流行語は「ひき肉です!」

まずは、高校生に流行っている言葉から紹介します。

【2023年下半期】高校生の流行語は? 1位:ひき肉です 2位:それな 3位:きました 3位:なくなくなくない? 3位:知らんけど
出典:Popteen

高校生に流行っている言葉のなかで圧倒的に人気だったのが、「ひき肉です」です。
これは、人気の中学生YouTuberグループ「ちょんまげ小僧」のメンバーの1人、ひき肉くんの挨拶の言葉で、独特な動きとイントネーションからハマる高校生が続出しました。

動きも含めてものまねをする人が増え、TikTokでは「ひき肉です」の挨拶をアレンジした音源と一緒に体を動かす「ひき肉ダンス」もバズりました。

【高校生の流行語(ランク外)】
バモス
〜テイル
〇〇しゃん
いいね!
うぃすうぃすうぃすういす
えぐ
やっぽー
きにぴ
さめぽ
しぬ爆笑
しゃばい
しんど
だる
ちゃんねる
でふ
にゃーーーー
ネキ・ニキ
はいごろうさん
まぎか、たしかし
マジそれな
もはや
やんなあ
わかんの
蛙化現象
月が綺麗ですね
語尾にちゃむ
語尾にみゃーす
生臭坊主

ランキング外ではありますが、阪神の選手たちの間で流行した「バモス」にハマっている高校生もいるようです。

「バモス」とは、元々スペイン語で「行こう、始めよう」という意味。
阪神の選手たちは、結束力を高めるための言葉として多用しているようです。

「バモス」は言いやすい言葉なので、実際に使っている高校生も多いみたい。
ちょうど阪神が38年ぶりに日本一に輝いたこともあり、ますます流行しそう。

また、ほかにも注目したいのが「蛙化現象」という言葉。
これは、「好きな相手が、自分のことを好きになってくれた途端、好意がなくなってしまう現象」のことを指す言葉です。
実際に、「片思いが一番楽しい」と思っている高校生も多く、共感を得て流行しているようですね。

【曲】高校生の間でAdoの「唱」が大流行中!

続いては、高校生の間で流行している「曲」のランキングを紹介しましょう。

【2023年下半期】高校生のトレンド曲は? 1位:唱/Ado 2位:ランデヴー/shy taupe 3位:アイドル/YOASOBI 3位:DangerHolic/Snow Man
出典:Popteen

1位に輝いたのは、Adoの「唱」。
大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のハロウィンイベントの1つ「ゾンビ・デ・ダンス」のテーマ曲であり、ダンスも合わせて流行しています。

【高校生の流行り・楽曲/アーティスト(ランク外)】
Lana
Vaundy
Mrs. GREEN APPLE

ほかにも、上記のようなアーティストに注目している高校生が多いみたい。

【ゲーム】話題の「スイカゲーム」が高校生にも流行中!

続いては、2023年に高校生の間で流行したゲームのランキングを紹介しましょう。

【2023年下半期】高校生の流行ったゲームは? 1位:スイカゲーム 2位:ツムツム 3位:妖怪ウォッチ 3位:あつ森 5位:プロスピ 5位:モンスト 5位:プロセカ
出典:Popteen

圧倒的に人気だったのが、「スイカゲーム」。
Nintendo Switchで遊べる落ち物パズル系ゲームで、2023年に人気のYouTuberや続々と実況動画をアップしたことから、高校生の間でとても流行っています。

人気歌手のAdoも「スイカゲームのことしか考えられない」とSNSでつぶやくほど、ハマっていたみたいですよ。

【高校生の流行り・ゲーム(ランク外)】
ホームスケイプ
ターザン
スーパーマリオゲーム
popタイピング
フォートナイト
漢字ゲーム。
バウンティー
BeeReal
みんはや
クッキングフィーバー
麻雀
ダダサバイバー
ロイヤルマッチ
Becon
原神

ほかにも、上記のようなゲームにハマっている高校生が多いみたい。
たとえば、「ホームスケイプ」は、スマホで無料で遊べるパズルゲームです。

【アニメ・漫画】歌も大ヒット中の「推しの子」が1位

続いては、高校生に今流行っているアニメ・漫画のランキングを紹介します。

【2023年下半期】高校生の流行った漫画・アニメは? 1位:推しの子 2位:呪術廻戦 3位:ハイキュー!! 4位:山田くんとLv999の恋をする 5位:ちいかわ 5位:スパイファミリー 5位:ワンピース
出典:Popteen

1位に輝いたのは、YOASOBIによるテーマソング「アイドル」も大ヒットした「推しの子」です。可愛らしい絵柄からは想像もつかない、衝撃的なストーリー展開が注目を集めています。

また、2020年〜2021年まで放送されていた呪術廻戦も、いまだに根強い人気を集めています。

【高校生の流行り・アニメ/漫画(ランク外)】
nana
NARUTO
鬼滅の刃
葬送のフリーレン
刃牙
アオのハコ
ドラえもん

ほかにも、上記のような意見がありました。
2023年に新作アニメが放送された鬼滅の刃にハマっている高校生も、まだまだいるみたいですね。

【ダンス】「槇原ドリル」で踊るのが高校生の流行り♡

続いては、高校生ダンス部門の流行ランキングを紹介します。

【2023年下半期】高校生の流行ったダンスは? 1位:槇原ドリル 2位:唱 USJ ハロウィンホラーナイト ゾンビ・デ・ダンス/Ado 3位:Seven/Jung Kook
出典:Popteen

圧倒的に人気だったのが、槇原ドリル。
シンガーソングライターの槇原敬之さんの曲をアレンジした音源を使用し、独特なダンス動画をTikTokにアップするのが、高校生の間で大流行。

ちなみに、「ドリル」というのは、アメリカのシカゴで2010年ごろに流行したヒップホップ系のサブジャンルのことです。

【高校生の流行り・ダンス(ランク外)】
Eve,Psyche&theBluebeard'swife/LE SSERAFIM
アイドル/YOASOBI
カマキリダンス
サザエさんの歌のダンス
Super Shy/NewJeans

【YouTube】高校生に流行りのチャンネル1位は「ちょんまげ小僧」と「レイクレ」

続いては、高校生に流行りのYouTubeチャンネルを紹介。

【2023年下半期】高校生の流行ったYouTubeチャンネルは? 1位:ちょんまげ小僧 1位:レイクレ 3位:コムドット 3位:さくらチャンネル 5位:森ケの日常
出典:Popteen

1位に輝いたのは、「ひき肉です」も大流行した中学生グループ「ちょんまげ小僧」のチャンネルと、大阪府出身の5人組グループ「レイクレ」のチャンネル。
いずれもバラエティ系チャンネルなので、見て思わず笑ってしまうような、楽しめる動画が人気なのかも。

【高校生の流行り・YouTube(ランク外)】
ジャにのチャンネル
なにわ男子
SnowMan
くれいじーまぐねっと
ばんばんざい
平成フラミンゴ

【Abema】高校生の間で「今日好き」がトレンド♡

続いては、高校生の間で大流行したAmebaの番組をリサーチ。

【2023年下半期】高校生の流行ったabemaの番組は? 1位:今日好き 2位:オオカミ
出典:Popteen

いずれも恋愛リアリティ番組です。
とくに、「今日好き」は、出演メンバーが全員現役の高校生なので、親近感を感じてハマっている人が多いみたい。

【高校生の流行り・Abema(ランク外)】
恋する♥週末ホームステイ
恋愛革命
SPYファミリー
呪術廻戦

ちなみに、「恋する♥週末ホームステイ」は恋愛リアリティ番組、「恋愛革命」は韓国ドラマです。

【TV番組】高校生にはバラエティ番組が人気!

続いては、高校生がハマっている地上波の番組をランキング形式で紹介します。

【2023年下半期】高校生の流行ったTV番組は? 1位:イッテQ 1位:それSnowManにやらせてください 1位:月曜から夜ふかし 1位:水曜日のダウンタウン
出典:Popteen

なんと、同一で4番組が一位になるという大混戦ぶり!
いずれもバラエティ番組なので、見て面白い、笑える番組が人気みたいですね。

【高校生の流行り・TV番組(ランク外)】
芸能人が本気で考えた!ドッキリGP
上田と女が吠える夜
最近テレビみんな見てません
分からないです

また、最近はテレビを見ていない高校生も多いみたい。
YouTubeやAbemaが面白いから、地上波は見ない人もいるんですね。

変化しやすい高校生のトレンド!流行りに乗り遅れないようにチェックしよう

出典:Popteen

高校生のトレンドは変化しやすいので、流行に乗り遅れないようにするのは大変ですよね。
今回のランキングで紹介したもので知らないものがあったら、ぜひチェックしてみてください。

みんながハマっているゲームやYouTubeチャンネル、テレビ番組を観てみたら、面白くてハマってしまうかもしれませんよ。

 

元記事で読む
の記事をもっとみる