1. トップ
  2. ファッション
  3. えっ?「デング熱」予防にスマホが使える!?

えっ?「デング熱」予防にスマホが使える!?

  • 2014.9.13
  • 663 views

国内での感染者数ついに80人を超えた、『デング熱』。

厚生労働省の「デング熱に関するQ&A」によると、症状としては以下のとおり。

突然の高熱で発症し、頭痛、眼痛、顔面紅潮、結膜充血を伴い、発熱は2~7日間持続する。初期症状に続き、全身の筋肉痛、骨関節痛、全身倦怠感を呈する。また、ごく稀に発熱2~7日後、血しょう漏出に伴うショックと出血傾向を主な症状とする致死的病態が出現することがある

まだ感染者は少ないとはいえ、かなり怖いですよね。夏を過ぎても蚊に刺されるかもしれない、ましてや、デング熱ともなれば、より一層不安になりますよね。今回はそんな不安を解消するための方法をご紹介します。

■まずは露出の少ない服装を!

やはり肌を隠すことが一番の対策です。夏も過ぎて少しずつ肌寒い季節になってきたので、一枚カーディガンをはおってみたり、ロングスカートを履いてみてはいかがでしょうか? 一足先に秋のオシャレを楽しみつつ、デング熱対策もしちゃいましょう!

■「虫除けスプレー」は日焼け止めの後に!

デング熱には、ワクチンや予防する薬はないため(2014/09/10現在)、予防法としては一般的な蚊に刺されないようにすることと同じです。必ず添付されている説明書の注意書きに沿って使うのはもちろんなのですが、米疾病管理予防センター(CDC)によると、女子が虫除けを使う際には一点注意してほしいことがあります。

それは、「日焼け止めと虫除けを同時に使う際には、日焼け止めを先に使う」ということです。日焼け止めや虫除けのタイプにもよりますが、できるだけこれを守ったほうが良さそうですね!

■「蚊よけアプリ」も使える!

以前、「ホントにきいてる!? iPhoneが蚊取り線香になるアプリ」や、「若者も撃退できる!? 蚊取りアプリの進化がスゴイ」で紹介したように、iPhoneを虫よけグッズにすることも出来ちゃいます!

スピーカーから蚊の嫌がる高周波数音を発生させ、蚊を追い払うことが出来る!(かもしれません)。虫除けスプレーのように抜群の効果はないかもしれませんが、せっかくスマホを持っているのであれば一度使ってみてはいかがでしょうか? ただ、過度な期待は禁物ですよ! あくまでもお守り程度に期待しておきましょう。

いかがだったでしょうか? ニュースでも大きく取り上げられている『デング熱』。きちんと予防対策をして、感染しないようにしたいですね。

の記事をもっとみる