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ふくらはぎスッキリ!どこでも簡単「ひざ下マッサージ」

  • 2016.1.20
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夕方になると、脚がパンパンになってブーツがきつくなる……という悩みを持つ人は多いと思います。そこで今回は、そんなひざ下のむくみを即効で解消するマッサージ方法をご紹介します。むくみを放置すると脂肪&セルライトとなる恐れがありますので、手遅れになる前に、今すぐ実践しましょう。

■コマメなマッサージがブーツ美脚のカギ!

むくみは血液やリンパ液が滞ることが原因なので、長時間同じ体勢で仕事をする、座りっ放しでPC作業をするといった環境の場合、コマメにマッサージを行うことが大事です。また、血行が良くなっている状態でマッサージをすれば、より効果的なので、その日のむくみはその日のうちに解消するべく、入浴中やお風呂上りのマッサージも習慣にするとよいでしょう。

■ブーツ美脚をつくる「ひざ下マッサージ」

STEP1

足首部分を両手で包むように持ちます。心臓から遠い足首は、血液やリンパ液が滞りやすいため、マッサージによって心臓に向かって押し流すようにマッサージしていきます。

STEP2

足首→ふくらはぎ→膝裏のリンパ節へ向かって、老廃物を押し流すイメージで、両手でひざ下全体を包みこみ引き上げながらマッサージします。10回程度マッサージし、反対側も同様に行います。

バスタイム以外でも、オフィスでの休憩タイム、トイレ休憩中など、気が付いた時にコマメにマッサージすることで、血液やリンパの流れが促進され、ひざ下がスッキリしてきます。お風呂上りはボディオイルやクリームを活用すると、ツヤ肌ボディ効果も期待できますよ。

(和田 清香)