1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前のデートって割り勘? 男性の本音を聞いてみた!

付き合う前のデートって割り勘? 男性の本音を聞いてみた!

  • 2016.1.20
  • 30548 views

付き合ってからのデートなら、お金の支払いについて2人で決めているカップルも多いのではないでしょうか? 男性が多く出すカップルもいれば、収入が多いほうが多めに出す、などさまざまですよね。では、付き合う前の男女はどうでしょう? 男性に支払いを任せていいのか、それとも付き合っていないならちゃんと払ったほうがいいのか……。女性としては悩みどころですよね。

そこで今回は、付き合う前のデートにおいて、男性は金銭面をどう考えているのか聞いてみました!

「俺に任せろ!」

・ 「付き合う前はかっこよく男が支払いたい。ケチだと思われて告白したときふられるのも嫌だし、スマートに奢る男性はかっこいいなって思うので」(23歳/整体師/男性)

・ 「付き合う前ならなおさら払いたい。僕と食事してくれてありがとうっていう気持ちになるし、女性がおいしかったって言ってくれればそれだけで満足です」(30歳/会社員/男性)

▽ これは非常に大人な回答をいただきました。かっこつけたい! という見栄もあるようですが、今日一日付き合ってくれてありがとうという気持ちで支払うなんてかっこいいですよね。

「割り勘がいい」

・ 「付き合ってからなら、奢り奢られって感じでいいかもしれないけど、付き合う前はお金のこととかしっかりしたいし、細かいお金はまだしもある程度は割り勘にしたい」(25歳/保育士/男性)

・ 「同じように働いてるんだから、男性が奢るっていうのは納得できない。楽しく食事してるなら、半分ずつ払ったほうがお互い気持ちいいと思う」(26歳/福祉職員/男性)

▽ 付き合う前はお金で貸し借りを作りたくない、という意見もありました。フェアな関係でいたいということなんですね。割り勘のほうが女性も気兼ねなく食べたいものを食べられますし、遠慮しなくていいというのは大きいかもしれません。

「財布出すフリはしてほしい」

「別に奢るのはかまわないんだけど、奢られて当たり前って顔されると払いたくないから割り勘にする。ちゃんと財布出して、お金を渡してくれるところまでやってくれると、『ここは俺が払うから』って言いたくなります」(32歳/講師/男性)

▽ これはよく聞く話ですよね! お会計のときにお手洗いに立ったり、財布をまったく出さない女性は非常に悪い印象を受けます。付き合う前から振られるなんてことも考えられますので、食事に行くなら自分も払うつもりで行きましょう。

まとめ

奢られに行くのではなく、男性が奢りたい! と思う女性を演出することが大切です。ちゃんと払う姿勢を見せてくれる女性には奢りたいと思いますし、少しでも払ったほうが次のデートも誘われやすくなります。嫌な女にならないように、お会計美人な女性を目指しましょう!