え、それでいいの!?バレンタイン、男子が「本当にほしいプレゼント」ランキング

バレンタインまで1か月を切り、本格的に準備をはじめる時期。チョコレートやプレゼントについて、あれこれ思いをめぐらせている女子も多いのではないでしょうか。

「カレに喜んでもらいたいけれど、欲しいものを直接聞くのは気がひける……」そんなアナタのために、今回は男子のリアルな声をお届けします!

(C)Shutterstock

参考にしたのは、日本最大級の結婚支援サービス「youbride」を運営する株式会社Diverseが行ったアンケート調査。その結果、ちょっぴり意外な本音が飛び出しました! まずは、バレンタインの主役・チョコレートについて調査。

男性は市販と手作り、どちらのチョコがお好みなのでしょうか?

◆「市販」「手作り」どちらのチョコレートを貰いたい(あげたい)ですか?

【男性】

市販のチョコレート(44.1%)

手作りチョコレート(55.9%)

 

【女性】

市販のチョコレート(65.5%)

手作りチョコレート(34.5%)

なんと、半数以上の男性が「手作り」を選択! その理由を聞いてみると「気持ちが嬉しい」「手間がかかる分、相手の気持ちが伝わる」「自分のために時間を使ってくれたことが嬉しい」などの意見が。やはり手作り=気持ちがこもっている、ととらえる人が多いようです。

一方、女性のほうは「市販」派が優勢。男性が手作りを求めているのに対し、女性は市販品を選んでいる事実……ここに男女間のギャップがありますね~。ちなみに「市販」派の女性からは「時間的にも見た目も味も高級なチョコのほうがいいかなと思って」「手作りだと重い女って思われそう」などの声が。しかし男性側は重くとらえず、素直に喜ぶ人が多いようなので、今年は手作りにチャレンジしてみるのもアリかも!

 

では次に、チョコレートと一緒に渡すプレゼントについて。男性はどんなものをもらうと喜んでくれるのでしょうか?


◆チョコレートと一緒に貰いたいものは? (複数回答あり)

10位 ボールペン・万年筆(9.6%)

9位 香水(10.5%)

8位 アクセサリー(11.9%)

7位 手袋(17.4%)

6位 ハンカチ(17.8%)

5位 マフラー(19.6%)

4位 時計(20.1%)

3位 ネクタイ(22.8%)

2位 財布(23.7%)

1位 手紙(27.9%)

プレゼントの定番である財布やネクタイ、時計をおさえて1位に輝いたのは「手紙」。おぉ~、これはちょっぴり意外な結果です! 理由を聞いてみると「手紙をもらう機会は少なく意外と嬉しい」「言葉があると感動する」「手紙だけで充分嬉しい」「他のものは自力で買えるけれど、手紙だけはその人にしかできないから」などの回答が。

 

ふむふむ、手作りチョコレートに手紙……男性が一番求めているものは、“モノ”よりも“気持ち”なんですね。お金をかけなくても、心がこもっていれば大多数の男性は喜んでくれると分かり、何だかホッとしました(笑)。

バレンタインにカレとの距離を縮めたい人は、手作りチョコにメッセージカードでひと言添えて渡してみてはいかがでしょうか? (えんどうまゆみ)

 

情報提供元:youbride

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理