1. トップ
  2. グルメ
  3. 子連れでもゆっくり満喫!“大満足間違いナシ”グルメライター太鼓判のイタリアン(北九州市若松区)

子連れでもゆっくり満喫!“大満足間違いナシ”グルメライター太鼓判のイタリアン(北九州市若松区)

  • 2023.11.29
  • 3056 views

こんにちは。おいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。

カップルや友達とはもちろん、子ども連れでもゆったりとおいしいイタリアンを楽しめる、カフェレストランをご紹介します。

子ども連れでもゆったり食事したい人、注目のカフェレストラン「THE 157(ザ イチゴナナ)」(北九州市若松区小敷ひびきの)

北九州市若松区小敷ひびきのの、マンションの1階にある『THE 157(ザ イチゴナナ)』。

THE157 外観
画像:ayu.latte

店内は広く、とても開放的! 入って右手はテーブル席。ロールカーテンで仕切られています。

THE 157 店内
画像:ayu.latte

左手にはゆるやかなスロープがあり、下りると広いスペースにテーブルが並んでいます。

カウンター席もあり、座ると視線の方向には広いキッズスペースがあるので、子どもを見守りながら食事もゆっくりとできます。

THE157 内装
画像:ayu.latte

キッズスペースには、おもちゃのキッチンやインベーダーゲームなど、子どもがわくわくするおもちゃがたくさん!

THE157 キッズスペース
画像:ayu.latte

大人だけで利用するときと、子連れで利用するときのスペースを分けてあるのも、とても助かりますよね。

ちなみに、店名の「157」とは、お店の番地なのだそう。オープン前に仮で呼んでいた名前が、そのまま店名になったというから面白いですね。

THE157 ロゴ
画像:ayu.latte

ランチにディナー、キッズメニューも!大満足間違いなしのおすすめ「シェアコース」を実食レポ

『THE157』では、ランチもディナーも楽しめます。ランチではピザやパスタ、『ローストビーフDON』(1,680円)などのごはんもあります。キッズメニューでは『カレープレート』(650円)、『キッズポテト』(250円)などもありますよ。

ディナータイムは単品とコース(2,200円~)が。今回は、パスタとピザが食べたくて、そのどちらも2人でシェアしながら楽しめる『スタンダードシェアコース』(1名につき3,280円)をオーダーしました。

本日のサラダ

若松産のものを中心に、常時なんと約15種類以上もの野菜を使っているというサラダ。

ドレッシングも、7種類の野菜と特製調味料を合わせた自家製なのだそう。

THE157 サラダ
画像:ayu.latte

この日は、薄切りのマッシュルームにしめじやかぼちゃサラダ、レタスやトマト、きゅうりなどが入っていて、とってもボリューミーでした。おいしくてペロリと食べてしまいましたよ。

オードブル5種盛り

シェアコースをオーダーする人の好みに合わせて、少しずつでもたくさんの種類を堪能できるようにと、その日のおすすめを盛り合わせにしているというオードブル。

この日は、ウフマヨ、ローストビーフ、ピクルス、柿と生ハムのマリネ、人参と紫キャベツのラペでした。

どれもお酒にもピッタリのメニュー。ウフマヨのマヨネーズソースがたまりませんでした。いろいろ入っていて、とっても豪華な一皿でした。

THE157 前菜
画像:ayu.latte

スープ

スープは日替わり。若松産の旬の野菜で作られていて、この日はさつまいものポタージュでした。なめらかでやさしい甘さの、温かいスープにほっこりします。

THE157 スープ
画像:ayu.latte

選べるパスタ

パスタは、本日のパスタを含む8種類の中から、好きなものを選べます(2人で1皿)。

今回は『エビとピスタチオのジェノベーゼ』をチョイス! THE 157のメニューの中でも人気のパスタで、皮ごと食べられるエビの旨みと、ゴロゴロと入ったピスタチオの香ばしさがたまりません!

THE157 パスタ
画像:ayu.latte

ほかにポモドーロやクリームソース、ナポリタン、ペペロンチーノなどもありますよ。

選べるピッツァ

ピッツァも5種類の中から好きなものを選べます(2人で1皿)。好きな2種類を選んでハーフ&ハーフにもできたので、『マルゲリータ』と『スモークサーモンベビーリーフ』をチョイス!

注文を受けてから一つひとつ仕上げるというこだわりの生地は、モチモチしてとってもおいしかったです。具材もたっぷりでしたよ。

THE157 ピザ
画像:ayu.latte

本日のデザート

食後には本日のデザートのミニサイズがつきます。この日はテリーヌショコラとチーズケーキでした。

さらにプラス1,100円~(値段は絵柄による)で、お祝いごとなどにもうれしいデザートプレートへのグレードアップも可能。今回は、家族の誕生日が近かったので「Happy Birthday」のプレートに! 花火とキャンドルでお祝いしました。

THE157
画像:ayu.latte

とてもステキなサービスです♡

食後のドリンク

コーヒーか紅茶が最後につくのもうれしいです。

THE157 ドリンク
画像:ayu.latte

コースとは別に、この日は食事中のドリンクとして『ストロベリースカッシュ』(550円)と『レモンスカッシュ』(530円)をオーダーしました。

THE157 ドリンク
画像:ayu.latte

テイクアウトメニューも充実

コロナ期に誕生して、すっかり定番となったのが冷凍販売のテイクアウトメニュー。店内での販売と、外に自動販売機があります。

販売前は何度も試作を重ね、いざ開始となった際には1か月で1,000食も販売できたという、思い出深い商品でもあるそうです。

店内で買えるメニューでは、『ポモドーロ』『ピスタチオのジェノベーゼ』『エビとキノコのクリームソース』などのパスタ、『マルゲリータ』『4種のチーズ』などのピザ、『エビとキノコのアヒージョ』『チキンカレー』『牛ホホの赤ワイン煮』などのアラカルト、そしてドルチェまでありました。

THE157 物販
画像:ayu.latte

今年で5年目に迎え、「地域のみなさんに愛されるお店作りを常に考えている」とオーナー。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。(文/ayu.latte)


■THE 157(ザ イチゴナナ)
住所:福岡県北九州市若松区小敷ひびきの1-16-12
営業時間:11:00〜16:00/17:00〜22:00 ※火曜のみ15:00まで
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

元記事で読む
の記事をもっとみる