1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏の女友達は気にしないほうがいい?不安になったときの対策方法

彼氏の女友達は気にしないほうがいい?不安になったときの対策方法

  • 2023.11.29
  • 1748 views

彼氏と仲の良い女友達の存在を、気にする人も多いですよね。

彼氏に女友達が多かったり、特定の女友達と頻繁に遊んでいたりすると、浮気の可能性を考えて不安になっちゃうのも無理はありません。

今回は、彼氏と女友達の関係で悩まないための対処法をご紹介します。

彼氏と仲良しの女友達に嫉妬する?

彼氏と仲良しの女友達に嫉妬する?
出典:Popteen

彼氏に仲の良い女友達がいる場合、彼女側はどのように感じるのか、否定的な人の意見と特に気にしないという人の意見をまとめてみました。

【彼氏と女友達の関係に否定的な人の意見】

  • 女友達と楽しそうに話をしていて寂しい
  • 女友達が多くて、遊ぶ頻度も多いから浮気してるんじゃないかと思う
  • 女友達と他愛もないLINEをずっとしていて嫉妬してしまう

このように、彼氏と仲良しの女友達がいる場合、嫉妬する意見があります。
特に、恋人である自分よりも女友達を優先しているように感じたり、特別に仲が良いように見えたりしたとき、嫉妬しやすいようです。

【彼氏と女友達が仲良しでも気にしない人の意見】

  • 彼氏は浮気しないと信用しているから
  • 自分は「彼女」で、女友達とはポジションが違うから
  • 彼氏の自由にさせてあげたいから

彼氏に仲良しの女友達がいても気にしない人の意見には、信頼関係が既に出来上がっていることが多いです。彼氏の行動に不安を持たないからこそ、女友達であっても自由に付き合って良いと思うのでしょう。

また、お互いのプライベートも大事にしながら、交際しているカップルも、嫉妬より「友達だから」と寛容になれているのかもしれませんね。

男女の友情は成立する

それでは実際、男女の友情は成立するのでしょうか。

この問題に関しては、個人の考え方によって変わります。

男女の友情は成立しないと思っている人は、異性は恋愛対象としてカウントされるため、仲良しになると「浮気するのでは?」と心配になります。

一方、男女の友情が成立すると考える人は、性別の垣根を超えて「友達」という線引きができます。異性であっても友達になれるので、恋人ができたからといって距離を取ることはありません。

カップル間で男女の友情について考えが違うと、すれ違いが起きる可能性があるため、一度話し合っておきましょう。

女友達が原因で彼氏と喧嘩!対処法は?

女友達が原因で彼氏と喧嘩!対処法は?
出典:Popteen

彼氏が必要以上に女友達と仲良くしていることは、彼女にとって悩みものですよね。
また、彼氏も友達関係を制限されると、嫌な気持ちになるかもしれません。
女友達関係で彼氏とギクシャクしないための対処法をご紹介します。

話し合う

「異性の友達」に対する考え方がお互いに異なると、嫌な思いをしたり、喧嘩になったりする場合があります。

彼氏は、女友達をただの友達として仲良くしているだけかもしれません。
彼女側から心配している気持ちを伝えないと、彼氏は理解してくれないでしょう。

「女友達と2人で遊びに行くのは嫌だ」「私の前では女友達と電話しないでほしい」など、気持ちをはっきり伝えることが重要です。
あなたの気持ちを理解すると、彼氏も女友達に対する考え方を改めるでしょう。

  • 女友達との連絡は必要最低限にする
  • 異性の友達と2人では遊びに行かない
  • SNSで異性の友達と遊んでいる写真を載せない

など

このように、なにが嫌かを伝え、ルールを話し合って決めておくと、彼氏も女友達との付き合い方を考えやすいです。

たくさん好きと伝える

たっぷりと愛情表現をすると、大切にされていると彼氏も感じ、自分も彼女を大事にしようと思うでしょう。
大事にしたい思いが強くなるほど、彼女が不安に思う行為は控えるようになります。

また、もしかすると彼氏は愛されている自信がなく、ほかの友達と遊ぶことで気を紛らわしていただけかもしれません。
「好き」とたくさん伝えられると、彼氏も愛されている自信がつくため、しっかりと好きな気持ちを言葉で伝えてみましょう。

 

自分磨きをする

彼氏にさらに好きになってもらえるように、自分磨きは怠らないようにしましょう。
自分磨きをすると、外見が変わるだけではなく、内面も変わってきます。

「女友達のほうがかわいいかも…」という自信のなさから嫉妬が生まれているときは、自分に自信をつけると解消します。
彼氏の好みに合わせることも大事ですが、自信が持てる自分を目指すのもおすすめ。メイクの系統を変えてみたり、スタイルアップのためにダイエットしてみたりしましょう。

 

信頼関係を築く

彼氏と女友達の関係に対して不安になる理由は、「もしかしたら彼氏は女友達のところに行ってしまうかもしれない」と心のどこかで疑っているからです。

彼氏はそんなに簡単に気持ちが動く人ではないし、自分を1番に考えてくれていると彼氏を信じていれば、女友達との関係も気にならなくなるでしょう。
相手は自分を大事にしてくれているとお互いに思うことで、カップルの信頼関係は構築されていきます。

グループ交際をする

思い切って、彼氏の女友達がいるコミュニティに入ってみるのも良いでしょう。
彼氏の女友達に対して不安になる原因は、その女友達がどういう人なのかわからないからかもしれません。
女友達の性格や人柄がわかれば、安心できますよね。

もしも、グループで交流しているなかで、女友達が彼氏に好意を持っていることがわかったときは、対策を検討しましょう。

  • 彼氏に不安を伝えて距離をとってもらう
  • 彼氏とラブラブなところを見せる

彼氏も彼女を不安にさせていたら女友達との付き合い方を考え直してくれるでしょう。
また、女友達もラブラブな姿を見れば「別れないだろうな」と諦めてくれるかもしれません。2人の仲を壊してまでも彼氏を奪うつもりだったなら、しっかり彼氏と女友達を引き離しましょう。

彼氏と女友達…どのくらいの関係なら許せる?

彼氏と女友達…どのくらいの関係なら許せる?
出典:Popteen

男女の友情の考え方は個人によって異なりますが、実際はどの程度までなら許せるのでしょうか。
ここからは、彼氏と女友達の線引きで許せるラインを紹介します。

2人きりで遊ばない

女友達と彼氏が2人きりでは遊ばないでほしいと思う人は多いでしょう。
自分のいないところで女友達と彼氏が何をしているのかわからないので、不安な気持ちになりますよね。

しかし、男女のグループで遊びに行くなどは、気にならない人もいます。
ほかの人の目もあり、共通の友達がいれば、あとから様子を聞けるからでしょう。

SNSでつながらない

彼氏が女友達とSNSで頻繁にコメントのやり取りをしているのは良い気持ちがしませんよね。自分が見ていないところで彼氏が女友達と仲良くしていると、不安になってしまうのでしょう。
そのため、彼氏には女友達とSNSのアカウントでつながらないでほしいという彼女の意見は多いです。

女友達のアカウントを知っているけれどつながらず、友達との話題に出たときだけ見ているのなら、彼女も安心ですね。

ボディタッチをしない

女友達からの不必要なボディタッチに嫌な気持ちになる人は多いでしょう。
好意のある人へボディタッチをする女性が大半なので、彼氏のことが好きなのかもしれないと心配になりますよね。

会話のなかでさりげなくボディタッチをする女友達は嫌ですが、グループで遊んで盛り上がったときにハイタッチなどするのは、許せるという意見もあります。

長時間の電話・毎日のLINE

「おはよう!」「今なにしてる?」などの毎日他愛もないLINEをしたり、彼女の前で彼氏と女友達が長時間の電話をしたりすることも、女友達との仲を気にする原因になります。
2人でいる時間に、他の人を優先させていたら悲しいですよね。

ただし、業務連絡など早めに返信が必要な連絡は気にならない人が多いです。

彼氏が女友達と仲良しでも浮気とは限らない!まずは話し合ってみよう

彼氏に仲の良い女友達がいると嫉妬してしまう人もいるでしょう。
彼氏と女友達の仲が気になってしまう人は、女友達と面識を持ったり、自分磨きをして自信をつけたりすると、モヤモヤした気持ちが減るかもしれません。

彼氏は女友達と、ただの友達として仲良くしているだけかもしれないので、彼氏を信頼してあげることも重要です。

人によって異性の友達への考え方は違うので、彼氏と一度、女友達関係について話し合ってみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる