1. トップ
  2. 恋愛
  3. SMAPの謝罪にみる彼氏の心理を見破るコツ

SMAPの謝罪にみる彼氏の心理を見破るコツ

  • 2016.1.20
  • 46334 views

世の中を騒がせたSMAPの解散報道も、1月18日に放映された『SMAP&SMAP』の冒頭で、

メンバー5人が視聴者に向けて謝罪し、ひとまず落ち着きを見せました。

このあと、SMAPが以前のように活動できるかはとても気にはなりますよね、、、

さて、それはさておき、とても印象的だったのはカメラ越しに映る五人の表情やしぐさ。

木村拓哉さんは、自分の決断に納得されているように見え、

声にも力がありましたし、眼にも力がありました。

ところが、他の4人は納得せず、本心を言っていないように感じました。

これって、カップル間の会話でもよく現れるシーンではないでしょうか?

特に彼氏やパートナーを問い詰めたときに。

4人の仕草の特徴が、精神的にどのような状況を示しているか調べてみました。

稲垣吾郎さん

眉間に皺が寄っているのが印象的でした。

緊張しているようにも見えますが、自分の中で言葉を整理して話すときに現れる仕草でもあります。

素の気持ちではないでしょうね。

 

香取慎吾さん

途中で言葉に詰まってしまったのが痛々しかったですね。

かなり動揺しているのは間違いありません。

分かりやすいですが、不自然な沈黙があるときは、何かを抱えているとみていいでしょう。

 

中居正広さん

話しているときに片方の手で、もう片方をつねっているのが印象的でした。

この仕草は、本当は言いたくない、納得していないことを言うときに現れると言われています。

彼氏が体のどこかをつねりながら、触りながら話していたら、

本心を語っていないのかもしれません。

 

草なぎ剛さん

四人の中では一番心の動きが読みづらく、冷静すぎました。

一気にコメントを話しきっていましたね。自分の気持ちを遮断しているように感じました。

こういう場合、少し時間を置いてから、もう一度聞いてみると良いでしょう。

全く違うことを話すかもしれません。

 

ケンカや深刻な話をしているときは、相手の仕草をみる余裕はないかもしれません。

でも、こういった仕草が出るときはお互い本心で話せていないことが多いのです。

少しクールダウンして、お互い本心で話せるように心がけてみましょう。