1. トップ
  2. スキンケア
  3. 女子力高すぎ!! カレが喜ぶアロマオイルの香りの選び方

女子力高すぎ!! カレが喜ぶアロマオイルの香りの選び方

  • 2016.1.20
  • 5327 views

カレがおうちに来ることになったなら、アロマの香りで出迎えてみませんか?

カレが部屋来るときに使ってみたい、

アロマテラピーでおすすめのエッセンシャルオイルの香りを紹介します。

天然のエッセンシャルオイルを

癒し効果やリラックス効果で人気のアロマオイルは、

正式にはエッセンシャルオイルまたは精油というのが正式な名前です。

アロマオイルの中には、100%植物から抽出した天然のエッセンシャルオイルのほか、

他の種類のオイルや、人工的な香料などの混ぜ物をしたものも売られています。

自然な香りを楽しみたいときは、天然の100%エッセンシャルオイルを選びましょう。

 

男性も好きなラベンダー

エッセンシャルオイルの花の香りは濃厚なので、男性は少し苦手な人も多いようです。

アロマテラピーで使われる代表的なオイル、リラックス効果で知られているラベンダーは、

ラベンダーを花穂ごと摘みとって、花と葉の両方からオイルを抽出しています。

そのため、花の香りといってもハーブ系のすっきりとした香りが特徴的です。

ラベンダーのエッセンシャルオイルにはストレスやイライラを解消してくれる効果があるので、

仕事で忙しい彼を癒してあげたい時にぴったりの香りです。

 

明るい気分になるオレンジの香り

オレンジもアロマでおすすめの香りです。

オレンジのエッセンシャルオイルは、オレンジの皮から抽出します。

エッセンシャルオイルの中では男女年齢問わず人気があり、あまり嫌いな人はいない香りなので、

アロマに慣れていないカレにもおすすめできる香りです。

オレンジの香りには、リフレッシュ効果やリラックス効果があり、

前向きな気分にさせてくれるので、

ちょっと落ち込んでいるカレをおうちに迎える時などにおすすめ。

アロマに慣れてきたら、

ラベンダーのエッセンシャルオイルとのブレンドにも挑戦してみてください。

香りは好き嫌いがある

男性にも好まれやすいエッセンシャルオイルを紹介しました。

香りは好き嫌いが分かれるものが多いですが、

他にハーブ系のペパーミントやカモミールローマン、

柑橘系のグレープフルーツ、レモンなどは、比較的嫌いな人が少ない香りです。

自分が好きな香りをカレも好きとは限らないので、

アロマを焚くときはカレの好みを確認しながら種類を増やすようにしてください。

慣れてきたら何種類かブレンドしてみるのも楽しいですよ。