えっそうなの!?今、ガチでモテる女子の特徴10

ご存じでしょうか。

あらゆるモテ本で言い尽くされてきた、「食事を取り分ける」「とりあえず褒めておく」などの「いわゆるモテテク」は、もう過去のものなのです。

では2016年の今、いったいどのような女子が本当にモテるのでしょうか。

その答えが『AneCan』2月号で明かされていましたので、ご紹介します。

◆2016年流、新しい「モテる女子10の特徴」

まず外見は、髪は短め、仕事のときは動きやすくさわやかなコーデ、ローヒール靴……と、結構活発な感じが男子から好評のようです。

こんな感じらしいです。

では、その他の特徴を見ていきましょう。

 

1.カジュアルな服が似合う

気取らない感じがいい!と大好評。「高級ブランドにこだわるより飾らない人柄が伝わってくる」「前はユニクロを着てこられたら手抜きされてるのかな、と思ってしまいましたが、今は上手に着こなしてたらむしろ好印象!」と評判。

デートといえばなんでもかんでも女らしいワンピにヒールが正解なのでは、と思い込みがちですが、まったくそんなことはなし。むしろカジュアルなほうが一緒に楽しめる!という声もあるほどです。

2.多くの男性にモテようとしない

昔と違って男性の好みは細分化しているので、もはや全員に好かれるような女性はいない!……というのが、おそらく結論。

「モテそうないい女」を装ったところで、男性のためにやってるのが透けて見えるとイヤ、というのが本音のようです。

「万人ウケする飾られた美しさより、個性を出してくれるほうが魅力的!」「みんなに好かれようとすればするほど、たったひとりに選ばれなくなるのが現実」……要するに、いわゆる「自分らしさ」が重要、ということでしょうか。

 

3.ごはんをしっかり食べる

小食のほうがかわいらしく見えるのでは、という人や、ダイエットのために外食のときもあまり食べないんです……という人が多いのではと思いますが、逆効果! むしろ男性陣の声は「ごはんをおいしそうにたくさん食べる人が好き!」というもの。

「食事は大事なコミュニケーションのひとつ。高級店ばかりじゃなく、立ち飲みやB級グルメも味わえると、人間性が見えるし、日常を一緒に楽しめそう」という声もあるほどです。

 

4.金銭感覚がしっかりしている

お付き合いして、いずれ結婚も視野に入っていくことを考えると、金銭感覚がちゃんとしていることは超重要! 「身の丈に合っていない買いものや遊び方をしている女性はちょっと……」というのが本音です。

また、つい思ってしまう人も多いのでは、と思いますが「おごってもらうのが当たり前にならないでほしい……」という意見もありました。

 

5.ひとりで行動できる

どんなときも常に一緒にいたがる女子よりも、自分の時間も大事にしあえそうな、ひとり時間を楽しめる女子が今の時代は人気!

「ひとりの時間は必要。いつも一緒にいたいと言われても困る!」

「お互いに目標や理想とする人生観を持っていて、尊敬しあえる関係がいい」

「趣味を大事にして、男女ともに友達に恵まれている女性が理想。精神的に安定しているし恋愛に依存しない!」

と、熱烈ラブコールが集まっています。

 

6.SNSはほどほどに使っている

もはや生活必需品と言っても差し支えないSNS。これは自己顕示欲が見えないくらいの「ほどほど」くらいが男子にとってはちょうどいい。

「SNSの使い方には品や知性が出る気がする」「人といるときにスマホをさわらない人が好き」「アラサーなのにSNSで自分語りはイタイ」など、SNS依存には要注意です。

 

7.仕事にやりがいを持っている

男性はガンガン働いて稼いでいる女子よりも、ゆるっと働いているくらいがほどよいのでは……という固定観念がありますが、この経済的に不安定な世の中、むしろ男性が求めているのはしっかり働く女子です。

「収入の額は問わないけれど、好きな仕事をしてイキイキしている姿がいい!」

「キャリア女子がモテないというのは誤解。一生懸命な人に共感します」

「仕事をきちんとして、経済的にも自立している人だと、何があっても動じなさそうで心強い」

そんな声が集まっています。

 

8.精神的にきちんと自立している

今の男性は「自分が頑張って頼られる」よりも「ふたりで支えあう」ほうが好きなのかもしれません。

「男性が家族を守るというより、一緒に家族をつくっていく、という意識です」と、一緒に人生を生き抜いていける、パートナーとなれる女性が理想のようです。

 

9.テレビやインターネットをうのみにしない

ついやりがちですが、「ネットに載っていたからとか、芸能人やブロガーが選んでいたから……」で何かを選ぶのではなく、自分の意見をしっかり持ち、きちんとものを選べる女性のほうが、自分にはない視点に気づきをもらえる、と好まれる様子。

 

10.飲み会の場では、楽しくみんなに話しかける

さまざまな人が集まる場では、つい仲のいいメンバーでかたまってしまいますが、男性がついつい目で追ってしまうのは「飲み会やグループでいるときに、輪に入れていない人に自ら話しかける女の子」。なぜなら、「年や男女分け隔てなく誰の話も真剣に聞いてリアクションを返せる人は、周囲の友達や仕事関係の人ともいい関係を築ける気がする」から。見ている人はきちんと見ているのです!

 

要約すると、2016年にモテる女子、というのは、内面的にも経済的にも現代を生き抜く生命力があって、しっかり自分を持っている女性……という感じでしょうか。

次回は「未来永劫変わらない! 永遠にモテる女子の特徴」をご紹介します。(後藤香織)

『AneCan』2016年2月号(小学館)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理