1. トップ
  2. エンタメ
  3. 元アジアン馬場園「面白い人の“汁”は汚くないんです!」 笑い飯に“残り汁”を分けてもらっていたことを明かす

元アジアン馬場園「面白い人の“汁”は汚くないんです!」 笑い飯に“残り汁”を分けてもらっていたことを明かす

  • 2023.11.28
  • 63 views

11月27日(月)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。ゲスト出演した元アジアン・馬場園梓がお金に苦労していた若手時代、お腹いっぱいにするために劇場でやっていた変わったご飯の食べ方を明かした。

馬場園梓
馬場園梓

若手の頃、馬場園がおにぎりを買い、汁物を先輩にもらってたというエピソードを事前に調べていた塙がその真相を尋ねると、馬場園の口からその詳細が語られた。

馬場園:若手時代、全然お金がない時に、コンビニとかでおにぎり買ってきたり自炊して、おにぎり握ったりとかして劇場持って行って。で、先輩がそば食べてるな……うどんの店屋物頼んどるな……っていうとこ近づいて「あの、ちょっとこれ残りの汁もらっていいですか?」

塙:笑いましたよ。聞いたことないですよそんなエピソード。

馬場園:米食べる時、喉渇くじゃないですか? 汁物欲しくなるでしょう?

塙:カップラーメンとか買えばいいじゃないですか?

馬場園:いやいや残ってるんですよ、先輩の汁が。

土屋:(笑いながら)イヤでしょ?

馬場園:いやいや! 面白い人の汁は汚くないんです!

(一同 爆笑)

馬場園梓の話に耳を傾ける一同
馬場園梓の話に耳を傾ける一同

平野ノラ(番組月曜パートナー):縁起がいいですもんね。

馬場園:縁起がいい!

塙:“汚い汁”と“汚くない汁”があるんだ?

土屋:そうやって言ってもらうんだ。「イヤだろ? 俺の残りなんて」って言われたら……

馬場園:「面白い人の汁は汚くないです!」

土屋:「じゃ、あげるよ」

塙:“汚い汁”の人何人か挙げてもらえますか?

(一同 爆笑)

馬場園:よしなさいよ! 言いづらいわ! “面白くない”って言ってるのと一緒やから。名指しで言えるかいな!

(一同 大爆笑)

馬場園梓の話に耳を傾ける一同
馬場園梓の話に耳を傾ける一同

その当時、アジアンと同じ劇場に出演していた中では、笑い飯が一番上だったようで「笑い飯さんの汁はよく貰いましたねぇ」としみじみと振り返った馬場園。

塙:どういう風にもらうんですか?

馬場園:器ごとそのままもらって、すすりながら握り飯を。

(一同 笑い)

平野:そういう時代もありました。

馬場園:ありましたよね? やっぱりお金がないと、人の汁もありがたい。

馬場園梓 ナイツ・塙宣之、土屋伸之 平野ノラ
馬場園梓 ナイツ・塙宣之、土屋伸之 平野ノラ

衛生的に敬遠していたナイツの2人に対し、馬場園のエピソードに平野は共感。平野がボソッと「面白汁」とつぶやくと土屋は「その人のエキスが入ってる感じがして余計、嫌」と笑いながら反論した。その後、塙に「笑い飯効果もあってM-1グランプリ初の女性ファイナリストコンビに?」と聞かれると馬場園「それもあったかもしれないですね」と先輩に敬意を表しつつ語った。

元記事で読む
の記事をもっとみる