受験生に食べさせたい! “合格する食事”とは

受験シーズン到来! まさに今年受験だという人はもちろん、受験生を抱える親、受験生の兄弟がいる人など、多くの人が受験を意識する季節がやってきました。

そこで今回は受験生応援企画!! 受験生が日頃の成果を発揮できる「合格する食事」についてご紹介。

受験を終えた子どもを持つ母親が教えてくれた「受験応援メニュー」を、ぜひ参考にしてみてください。

 

ところでなぜ、「食事」で受験を応援?と思った人に、まずは食事の重要性を少し紹介。

マルハニチロ株式会社が、最近5年以内に子どもが受験をした30歳~59歳の母親1,000名に対して行った調査によると、半数以上の母親が、「子どもの受験を食事で応援した」と答えていることが判明。特に中学受験をした母親は7割以上の人が食事に気をつけていたとのこと。

「学校選び」や「塾などの送迎」などよりも「食事が重要」と考える母親が多いことがわかったのです。確かにおいしいものを食べると、リラックスでき、幸福感もアップするもの。日頃勉強で疲れている受験生にとっては、食事の時間はつかの間のリフレッシュタイムとなることは間違いなさそうですね。

というわけでさっそく、受験生の食事ではどんなことに気をつければいいのか、詳しく見ていきましょう。

受験生を抱える母親1,000名が、食事をする際に気を付けたことは以下の通り。

■受験をした子どもの食事で気を付けていたことベスト8■

1位 栄養バランスの取れたメニューにする 48.6%

2位 三食欠かさないようにする38.2%

3位 規則正しい食事をする35.8%

4位 楽しく食事をする32.6%

5位 消化のよいメニューにする30.8%

6位 子どもの好きなメニューを多くする20.6%

7位 生ものは避ける14.8%

8位 腹八分目に抑える12.9%

最も多かったのは、「栄養バランスの取れたメニューにする」で約5割。また「三食欠かさないようにする」など、規則正しい食生活をあげる人も4割近くいました。

また3人に1人が「楽しく食事をする」と家族の団らんを重視していたこともわかったのです。

 

では「栄養バランスの取れたメニュー」とは実際にどんな食事なのでしょう。必要だと思って摂らせていた栄養についてもランキングでチェック! 「記憶力アップ」を期待した栄養がランクインしました。

■子どもの受験を応援するために摂らせた栄養ベスト8■

1位 DHA(ドコサヘキサエン酸) 37.5%

2位 ビタミンC35.9%

3位 カルシウム29.3%

4位 ビタミンB群26.1%

5位 ビタミンA22.3%

6位 食物繊維21.9%

7位 タンパク質21.6%

8位 鉄分17.6%

1位は「DHA」、そして「ビタミンC」「カルシウム」と続きました。また「ビタミンC」については、健康的な視力維持を期待して摂らせた人も多いようです。それでは実際にこれらの栄養素が入った食材は何なのでしょう。

 

■記憶力アップを期待して使った食材ベスト8■

1位 納豆39.9%

2位 サバ38.8%

3位 豆腐38.2%

3位 豚肉38.2%

5位 味噌32.4%

6位 サケ・サーモン32.1%

7位 マグロ31.7%

8位 アジ30.1%

一般的に健康食材として注目されている食材がズラリとランクイン。「納豆」や「豆腐」などの大豆食品、そして魚では「サバ」、肉では「豚肉」と、健康志向の人に好まれる食材が多いことがわかります。ちなみに9位以降は乳製品も多く入り、卵、ヨーグルト、牛乳、イワシ、チーズなどがあがりました。

では受験日が近づいてきたらどうしたらいいのでしょう。そこで受験日前日や当日にはどんなものを食べさせたらいいのかも調査してみました。するとやはり「ゲン担ぎメニュー」が続々。中でも人気だったのはやっぱり「かつ」。トップ3がすべて「かつ」料理というのにも驚きです。そのランキングがコチラ!

■受験日前夜や当日の朝に用意したゲン担ぎメニューベスト8■

1位 とんかつ20.8%

2位 かつ丼18.1%

3位 カツカレー8.2%

4位 納豆8.1%

5位 チキンカツ6.1%

6位 カツサンド5.5%

7位 ウィンナー4.6%

8位 長イモ3.6%

「試験で勝つ」の意味が込められた「かつ」と、「ネバーギブアップ」の意味が込められた「納豆」「山芋」などがランクイン。「ウィンナー」も「勝者」っていう意味ですね。9位以降は、お餅、オクラ、ステーキなどがあがりました。また中には「先を見通せるように」と、レンコンやちくわを用意する母親もいたようですよ。

 

最後に、受験が終わった後に子どもをねぎらうために用意した食事について聞いてみました。

そこで最も多かったのは「子どもが好きなメニューを作った」で38.4%、次いで「回転寿司店に行った」(15.5%)、「焼肉店に行った」(11.9%)と続きました。やっぱり子どもにはお寿司や焼肉がご褒美料理のようです。

 

いかがでしたか? もちろんこれらの料理は受験だけでなく、資格試験前にも使えるので、受験はもう関係ないという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。(いしかわちえ)

情報提供:マルハニチロ株式会社

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理