結婚より旅がしたい、34歳美容師・美紀【スナック大宮 今夜も薄口アドバイス】

みなさん、こんばんは。婚活応援ライターの大宮冬洋です。

地産地消の野菜料理とラザニアが名物の小さなイタリア料理店に来ています。今回登場してくれるのは、東海地方で美容師をしている安田美紀さん(仮名、34歳)です。

イラスト/ちゃず

オードリー・ペップバーンを和風にしたような端正な顔立ちのスレンダー美人です。オフホワイトのざっくりニットにハットというさっぱりしたファッションが決まっています。さすが美容師、センスのいい着こなしですね。

「職業柄、キレイにしつづけないといけないので大変です。英語すら通じない中央アジアでは、ノーメイクでひとり旅ができてすごく気楽だったな。早く次の旅に出たいです…」

美容師という仕事には誇りを持っていながらも、何よりも旅が好きな美紀さん。東京の人気美容室で20代半ばまで修行をした後は、海外と国内を行ったりきたりしています。

地元でまったりと過ごすか、縁もゆかりもない土地を放浪するかのどちらかがよいとのこと。お会いして楽しく話していても、心の3割ぐらいは「ここにあらず」な雰囲気を漂わせています。不思議な魅力を持つ女性です。

■旅先で知りあった彼との恋愛は、ブラック企業状態に

美紀さんには20代後半にがっつりとお付きあいした恋人がいました。海外で出会った美容師仲間のトシオさん(仮名)です。同い年で旅好きという点で意気投合し、そのままふたりで世界中を“貧乏旅行”して回りました。帰国後も東京で同棲していたそうです。

「自分は飲みあるいて週に1、2回ぐらいしか帰ってこないくせに、私にはどこで誰と飲んでいるのかをつねに報告させる人でした。外で一緒に飲んでいるときは、私が自分の女であることをアピールするために、やたらに『かわいい』や『好き』を連発していましたね」

トシオさんのことを忌々しそうに話す美紀さん。30歳になる2011年の初めに別れ、同棲も解消しました。原因はトシオさんの浮気です。

「口グセのように私と結婚したいといっていたのに、私も知っている女性と浮気していたんです。別れた後に友だちと深酒していたときに、彼が新しい彼女と行きつけのバーで飲んでいると聞きつけて、明けがたに押しかけました。

激しく酔っていたので何をいったのかはよく覚えていませんが、『いつもいい人ぶっているけれど、お前なんて最低の男だ』ぐらいのことはいったと思います。本当にひどい男でした」

浮気が発覚する前から、身勝手で不誠実なトシオさんには、すでに愛想が尽きていたという美紀さん。同棲中も「この人と結婚することはない」と密かに思っていたそうです。

しかし、付きあっていた3年間は精神的に束縛されたこともあって、自分からは別れられない心理状況に陥っていたようです。辞めたいけれど辞められない。ブラック企業の従業員みたいですね…。トシオさんから別れを切りだしてもらってよかったのではないでしょうか。

「はい。この人とは絶対にヨリを戻すことはないと思いましたね。でも、それまでのつながりがあまりに強すぎたので、半年ぐらいは落ちこみました」

■気軽に飲みにいける独身者の少ない地方都市

東京での生活に疲れたこともあり、同棲解消後は東海地方にある実家に戻ってきました。美紀さんは、美容師として腕に覚えがあるため、どんな場所にいても稼ぐことができるのです。

現在は、完全歩合制の美容室で勤務しています。指名客がしっかりとついているため、勤務時間や休暇は比較的自由に選択できるそうです。

一方、さまざまな職業に就いている独身者の多い東京都心とはちがって、地方都市では30歳を超えるとほとんどの人が家庭生活を営むことに忙しくなるのが現状です。そのため、「飲み仲間」が見つからないことが唯一の不満だといいます。

ひとり好きに見える美紀さんですが、職場と実家の往復だけでは息が詰まりますよね。その日の気分で気軽に誘いあって飲みにいき、いろんな話ができる友だちは必要なのです。

「一緒に飲めれば誰でもいいわけではありません。ダンナの悪口みたいな話は、職場でもお客さんから聞いているし、あまり興味がありません。私が知らないことを知っているとか、旅の話ができるとか、刺激をもらえるようなおもしろい話し相手がいいですね」

■愛情表現は乏しいけど、自分を尊重してくれる彼との出会い

高校時代の友だちに紹介してもらったのが、同い年のタカフミさん(仮名)でした。お互いの実家が自転車で5分という至近距離にあるほか、旅もお酒も好きで、人嫌いではないのに友だちが少ないという共通点があります。頻繁に誘いあって飲みかわすようになりました。

「最初のころは、トシオへの怒りが収まっていなくて、タカフミくんにひたすらグチを聞いてもらっていました。我ながら病んでいたな…。

タカフミくんはすごくいい人で聞き上手なんです。そのうちに一緒にスポーツジムにも行くようになり、春先には付きあい始めた記憶があります。

トシオとはちがって、自分の感情をはっきりと表現するタイプではないので、いつから付きあうようになったのかはよくわからないんです」

タカフミさんと美紀さんは行き先も宿泊先もあらかじめ決めない放浪のような旅が好きで、夏ごろにはテントを持って国内旅行をしました。

30代でも好んで野宿する人は珍しいですよね。このふたり、確かに相性がいいようです。同じテントで泊まることになるので、美紀さんはタカフミさんの意思を確認しました。単なる友だち感覚なのか、と。

「彼はトシオとは正反対で、自分の気持ちをはっきりと口に出したりはしません。私の質問にも『そうじゃない』と答えるだけ。好きだなんていわれたことは一度もありません」

燃えるような恋ではなく、ワクワクドキドキすることもないと明かす美紀さん。でも、トシオさんのように美紀さんの行動を制限したりはせず、聞き上手で穏やかなタカフミさんに居心地のよさを感じているようです。1年前からは同棲をスタートさせました。

「あまりに愛情表現をしないので問いただしたことがあります。すると、『言葉よりも行動のほうが大事じゃない?』と返されました。たしかに、彼のほうがまめに家事をやってくれるし、私が海外ひとり旅をするといっても、ダメ出しされたことは一度もありません」

言葉ではなく態度と行動で愛情を表現できる男性、ステキですね。ただし、タカフミさんはあまりにも寡黙で感情表現をしないため、美紀さんはほかに飲み仲間を求めざるを得ません。ちなみに僕もそのひとりです。

「今日も彼には特に何もいわずに出てきました。まったく問題ないですよ。お互いに好きなことをしています。

結婚した友だちに聞いても、最初は束縛しあうような熱い恋愛をしても、次第に落ちついてきて、趣味が同じだったり自由な時間があることが大事になるらしいですね。

だから、タカフミさんが結婚したいなら、わたしはしてもいいかなと思っています」

完全に受け身の態度ですね…。美紀さんには結婚願望はないのでしょうか。

「以前は、いつか結婚するだろうと思っていました。でも、いまはどっちでもいいですね。結婚して子どもができたりしたらそれはそれでいいし、結婚しないのならば自分の人生を歩めばいいだけ。

一番やりたいことが旅だから、結婚はしにくいのかなと思います。海外でひとり旅をしている女性と会うことがありますが、ほとんどの人は独身です」

美紀さんとタカフミさんは1年以上同棲をしていますが、お互いの親には会ったことがないそうです。美紀さんにとっては同棲と結婚はつながっていません。

東京で住んでいたころも完全なひとり暮らしは3年間ほどで、ほかの期間は恋人との同棲、もしくはシェアハウス生活でした。お金を節約するためには気のあいそうな人と助けあって暮らすことが当たり前という発想なのです。

好きで得意な仕事で比較的自由に働けていて、たまに海外旅行をするくらいのお金を稼げている美紀さん。実家も近くにあり、理解のある穏やかな恋人とは居心地よく暮らせていて、気軽に飲んでおしゃべりできる友だちも少しはいます。

旅を最優先して生きていきたいのであれば、「最高」に近い状況です。美紀さんもケロリとした顔をしてイタリア製ビールを飲んでいます。とくに相談ごとはないことに気づいたので、インタビューは終了。二軒目のバーに飲みにいくことにしました。

「大宮冬洋の薄口アドバイス」

恋愛や結婚は何のためにするのでしょうか。生物学的には子孫を残すためですが、人類全体としては人口爆発が続いているので、生態系を維持するためには少子化はむしろ歓迎すべきだという論説を読んだことがあります。つまり、僕たちは僕たちの生をまっとうすればいいのです。そのためには、安らぎやよろこびを感じることができる人間関係は必須ですよね。結婚生活よりも旅がしたいという美紀さんのような人は、地方都市では「変わり者」と見なされかねません。でも、美紀さんと恋人のタカフミさんが現在の生活に充足しているのであれば、何も気にすることはありません。僕も同じ地方に美紀さんのような独身の美人が住んでいることはとてもうれしいです。これからも友だちでいましょうね!

(大宮冬洋)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理