1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私のこと好き……かと思ったら違う? もしかするとその人「メサ男」かも!

私のこと好き……かと思ったら違う? もしかするとその人「メサ男」かも!

  • 2016.1.17
  • 20623 views

いい人と言われる男性はあなたのまわりにもいますか? 最近ではとくに優しい男性が増えてきている世の中になりました。そんな優しい男性に救われる女性がいる一方で、その優しい男性によって傷ついてしまう女性もいるんです。

今回はそんな優しい「メサ男」についてご紹介していきます。

メサ男ってなに?

メサ男とはメサイアコンプレックス男の略称で、メシアの救世主という意味からきている言葉です。人に優しくすることで、自分が誰かの役に立っていることを実感し、心の隙間を埋めようとしている男性のことを指します。あなたもまわりにもこんな男性がいませんか?

メサ男に出会った体験談

失恋から立ち直れずにずっとツラい思いをしてきた私に、友人の男性が優しく声をかけてくれたり、励ましてくれていました。いつ連絡しても返してくれるし、私のことを常に気にかけてくれていて……もしかすると彼は私のことを好きなのかも? と思い、弱っていた私は彼に少しずつ惹かれていきました。

ですが、彼が一向に告白をしてこないので、私のほうから気持ちを伝えると、彼はそのままフェードアウトしてしまったんです。私がなにかいけないことをしてしまったのか、その原因がわかりません……。(26歳/事務員/女性)

メサ男の特徴とは?

上記のような体験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「ただ思わせぶりな態度をとってただけ」と言ってしまえばそれまでですが、メサ男の特徴はまず、自分が望んでいない返しや反応がくると離れていってしまうことです。

自分が誰かの役に立っていることに喜びを感じているので、人に優しくする=その人のためではなく、自分のために人に優しくしているんですね。

ですがこれでは女性が勘違いしてしまっても仕方ありません。この人がメサ男かどうかを女性自身が見抜く必要があります。

優しすぎる人には要注意!

優しい人はたくさんいますが、優しすぎる人に依存してしまわないことが重要です。相手がメサ男だった場合、余計に傷ついてしまうのは自分ですし、好意を持っているから優しくしてくれるという恋愛の常識は通用しなくなっています。

優しい人ならば、適度な距離感であなたを見守ってくれるはず。優しすぎる人に期待を抱きすぎないようにしましょう。

まとめ

傷ついた心をメサ男によってさらに傷つけられた……なんてことにならないように、男性とは適度な距離を保ちつつ、あなたを好きになってくれるステキな男性を見つけてくださいね。