むくみもスッキリ!毎日取り入れるべき小顔習慣3つ

寒さで顔がこわばりがちな冬は、小顔ケアを怠ると、むくみで顔がパンパンに……。ちょっと気を抜くと、大顔になりやすい今の季節こそ、小顔ケアに本気で取り組みましょう。以前は小顔なんて、言われたことがなかった筆者が、毎日続けたら「顔が小さくて羨ましい!」なんて言われるまでになった、3つの小顔習慣。続けるほどに、効果を実感できるので、まずは2週間続けてみてください!

■むくみ具合チェック

まずは今、顔がどれだけむくんでいるかをチェックしましょう! 方法は簡単。頬骨から指一本分下の位置を、中指で指圧します。

このときに痛みを少しでも感じたら……むくんでいる証拠です。かなり痛みを感じた場合は、むくみがヒドイ状態です! 本来の顔の大きさより、かなり膨らんでいるかも。

■小顔を作る3つの習慣

(1)フェイシャルヨガ

入浴中やスキンケアのときに行いたい、フェイシャルヨガ。やり始め2〜3日は、むくみで痛みを感じやすいですが、解消されるにつれ、痛みも減少していきます。

・ほうれい線防止ヨガ

口を閉じて、舌先でほうれい線にそって中から押していきます。シワを伸ばすような感覚でおこないましょう。むくみも取れやすく、シワ防止にも打って付け!

・フェイスラインをスッキリさせるマッサージ

グーにした手の第二関節部分でアゴラインをグリグリとマッサージします。こするのではなく、肉をとらえて動かすイメージで行いましょう。

(2)カリウムを摂る

ミネラルの一つ、カリウムは、体の中でナトリウム(塩分)とバランス良く存在している成分です。このナトリウム量が多くなってくると、むくみやすくなってしまいます。

カリウムを多く摂ることで、ナトリウムの排出を促し、むくみを予防・解消してくるのです。そんなカリウムは、バナナやアボカド、ヒジキなどに多く含まれているので、積極的に食べるようにするとGOOD!

(3)小顔習慣をサポートするアプリ『小顔っくま』

ゲーム内容は簡単で、キャラクターを顔で動かして、画面に出てくるりんごをGETするというもの。

筆者が激ハマり中の、小顔トレーニングアプリ。やり始め3日間は、顔面筋肉痛を感じるほどの効果です! インカメラで顔を認識するので、口角を上げたり、口を縦に伸ばしたりして、キャラクターを動かします。「朝起きたら1ゲーム」と習慣化すると、むくみも解消されますし、何より、やりだすと止まらない面白さもあり、これなら長く続けられるかも!?

続ければ、必ず成果が出る小顔習慣。ダイエットと違って、我慢も一切ありません。今日から始めて、今と2週間後の自分の顔の大きさを比べてみてください。嬉しい驚きが待っているかも!

(馬場 さおり)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理