ニキビ・乾燥肌・くすみ。お肌の悩み別、食材&メニューで美肌に!

毎日スキンケアを頑張っているのに、お肌のトラブルが改善しない。とくにニキビ・乾燥肌・くすみ・むくみなどの問題に悩まされている方が多いようです。根本的に改善するためには、食事を見直して内側からのアプローチも大切です!

今回は、お肌の悩み別にオススメしたい食材&メニューをご紹介します。

お肌の悩み別、オススメ食材&メニューで改善!

毎日のスキンケアを見直しながら、食事からもお肌トラブルを改善! トラブルを予防するためにも役立てていきましょう。女性に多い悩み別にオススメの食材とメニューをまとめてみました。

ニキビを治すには?

ニキビに効くのは、胃腸を丈夫にする食材。便秘を改善する食物繊維も豊富に摂取しておきましょう! 大根や梅干しは胃を丈夫にして、ニキビを防ぐ効果もあります。

大根・うめぼし・玄米・食物繊維豊富な野菜――など。

【オススメメニュー:ふろふき大根】

ぶ厚く切った大根をだし汁で煮込んで、やわらかくなったらできあがり。みそダレなどをかけていただきます!

乾燥肌を治すには?

ミネラルたっぷりの海藻類には、お肌の潤いを与える働きが。温野菜のサラダやみそ汁などに加えてみましょう!

わかめ・ひじき・のり・こんぶ――など、海藻をとって潤いを強化。

【オススメメニューは:ひじきサラダ】

戻したひじきにゆでたきのこやニンジンなど残り野菜を混ぜて、ぽん酢で味付けすれば完成です。わかめをみそ汁に加えるだけなどシンプルな食べ方も◎。

くすみを治すには?

大豆や豆腐・豆乳に含まれている「豆腐イソフラボン」が効果的です。体を温めて代謝をアップする「しょうが」も一緒に摂ると効果的です。

しょうが・豆腐・豆乳・納豆――など。

【オススメメニュー:湯豆腐】

豆腐・ねぎ・白菜などお好きな具を入れて、だし汁で煮込むだけ。ぽん酢などお好みの味付けで楽しめます。

むくみを治すには?

水分代謝を促す食材をとるようにしましょう! カリウム豊富なかぼちゃや小豆などが有効的です。きゅうりなどの夏野菜にも多く含まれますが、体を冷やす効果があるのでとりすぎには注意しましょう。

【オススメメニュー:かぼちゃのサラダ】

煮込んでやわらかくしたかぼちゃをつぶして、マヨネーズ少々、レーズンなどとあえてできあがり! スライスアーモンドを振りかけてもおいしいです。

食事はバランスが命。基本のビタミン、たんぱく質を意識しながら、プラス一品としてお肌の悩み別にとり入れてみてくださいね!

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