1. トップ
  2. ダイエット
  3. 下半身の脂肪を撃退する“お尻歩き”、むくみ解消に効く“ツボ美容術”など今週注目の話題

下半身の脂肪を撃退する“お尻歩き”、むくみ解消に効く“ツボ美容術”など今週注目の話題

  • 2016.1.17
  • 38141 views

今週(2016.1.10~2016.1.17)お届けした話題の中から、特に反響の大きかったものを紹介☆ 寒い日もウチの中でできるエクササイズ『下半身の脂肪を撃退する“お尻歩き”』や、鍼灸師さん直伝の『むくみ解消に効く“ツボ美容術”』など、週末のひととき一気にまとめて復習&チェックしておきましょう。

|“お尻歩き”で下半身の脂肪を撃退!!

冬はダイエットのベストシーズン。身体を動かさない手はありません。意外かも知れませんが、汗をたくさんかく暑い夏よりも、実は寒い冬の方がダイエットに適しています。

でも「冬はなるべく外に出たくなーい」「忙しくて時間が取れない」という方も少なくないと思いますので、今回はダイエットコーチ・EICOさんが教えてくれた、おウチでできるウォーキング運動「お尻歩き」を紹介します。

(1)両足をまっすぐ伸ばした状態で座ります。両足のかかとはつけたまま、腕も同じように前へ。

(2)右手と右脚、左手と左脚の組み合わせで交互に前に出し、お尻を片方ずつ持ち上げるように前進します。ひざが曲がらないように注意して。2メートルほど進んだら、そのままの姿勢で後ろへ戻りましょう。

いかがですか? やってみると意外とハードな分「効果を期待できるかも」と感じると思います。もちろん有酸素運動なので、脂肪燃焼効果も期待できますよ♪

|鍼灸師さん直伝の“むくみ解消”に効くツボは?

普段私たちがよく口にする“ツボ”は神経がつながっている節目やつなぎ目の箇所を指します。疲れがたまると身体が重くなったり、体調不良を引き起こしたりしますが、お灸やマッサージで“ツボ”を刺激することで体調が改善するのは、“ツボ”がそれほどまでに身体にとってとても重要なモノであるということ。

そこで女性の天敵・むくみを解消する“ツボ”とセルフケア方法を鍼灸師・河野良雄さんに教えてもらいました。

承山(しょうざん)

〜探し方〜

ふくらはぎの中央ライン上で、筋肉とアキレス腱の中間がツボにあたります。

〜押し方〜

①片膝を曲げて座り、両手親指の腹をツボに重ねる。

②深呼吸を1〜2回する。

③息を吐きながら1,2,3,4と数えながら押し込んでいき4で止める。今度は逆に息を吸いながら1,2,3,4と数えて緩めながら戻していく。

④10回〜20回続ける

承山は特に足全体のむくみに効くツボと言われています。足のむくみを取る場合、足全体をマッサージするかと思いますが、特に承山に気を配ってケアすると効果的です。また承山の箇所に磁気や灸を貼っておくのもオススメです。

なお、上記のツボのケア以外にも「脚の付け根(鼠けい部)を軽く擦る(さする)」と上半身・下半身の境目で滞りやすい部分の血流が促進されて、むくみがより解消しますよ。

|たった4分間の運動でセレブ級の美ボディに?!

今すぐダイエットに取り掛かりたいところですが、忙しくてなかなか時間が割けない人もいいと思います。そんな時、参考になるのが常に忙しさに追われているセレブたちのエクササイズ!

出典:instagram

中でも“短時間で効果が抜群”と人気が高まっている超時短エクササイズが“TABATA”(タバタ式トレーニング)という運動です。

この“TABATA”は立命館大学スポーツ健康科学部の田畑泉教授が、科学的な効果をもとに生み出したトレーニング法。その内容は「運動を20秒、そして休息を10秒」という30秒を1セットにして、これを8セット、計4分間行うものです。精一杯の力をだして行うため、持久力が高まり、長時間トレーニングした時と同じ効果が得られるのだとか。

セレブの中ではスカーレット・ヨハンソンやキャリー・アンダーウッドなど、特に忙しいママセレブたちが実行中。しかも彼女たちは、この運動で出産後短期間で元の姿に戻ったというから、その効果は実証済み。さらにその効果と実績から、一流のアーティストも取り入れ始めているのだそうです。

たった4分間といってもジャンピングジャックやスクワットなどなかなか大変な動きに加え、精一杯力を出す必要があります。でも「4分間なら頑張れる」「スカヨハのようなゴージャスボディを短時間で目指したい」という方は、ぜひ“TABATA”をお試しあれ♪

top image(右)出典:instagram

の記事をもっとみる