1. トップ
  2. グルメ
  3. おみやげ選びにぴったり。衣食住のハイセンスなアイテムに出会える新スポット

おみやげ選びにぴったり。衣食住のハイセンスなアイテムに出会える新スポット

  • 2016.1.16
  • 2172 views

2015年夏にオープンした「4D studio(フォーディースタジオ)」は、“衣食住のトータルコーディネート”がコンセプトのライフスタイル提案型スポット。店内に飾られているインテリア、雑貨、洋服はすべて購入することができ、カウンター席のカフェでは豆からこだわったおいしいコーヒーを飲むことができます。 「4D studio」が提案する“すてきな暮らし”をのぞいてみませんか?

設計事務所が魅せる理想の空間

長野市北石堂町の中央通り沿いに建ち、都会的なムードを漂わせる「4D studio」は、2015年8月にオープンしたばかりのニュースポット。お店の中には、幅広い年代から愛されるアパレル・インテリアのアイテムがずらりと並んでいます。

じつはここ、設計事務所としてつくられた建物で、奥では設計士さんがお仕事をしています。「住宅の設計だけでなく、衣食住のトータルなライフスタイル提案ができれば」という社長の思いからつくられた店内には、スタッフ選りすぐりの品々が展示・販売されています。

たとえばお店で売られている「hibi」(5種類入り 3,888円)。淡路島のお香と播磨のマッチが合わさったお香スティックで、マッチを擦るように火をつけると、あたり一面にアロマの香りが漂います。これも「4D studio」が提案するライフスタイルのひとつ。「いい香りに包まれて、リラックスできる住空間を」という気持ちがこめられているのです。

こだわりの自家焙煎コーヒーをぜひ味わって

カウンター席のカフェコーナーでは毎週末、長野県信濃町のコーヒー専門店「Foret Coffee」が出張しており、豆や焙煎にこだわったおいしいコーヒーがいただけます。ケースに並ぶ「マフィン」(350円~)は、ふわふわの生地が特徴で、ほろ苦く香ばしいコーヒーにぴったり。ショッピングを楽しんだあとにカフェタイムを堪能するのもいいですね。

カフェコーナーは不定期でお店が入れ替わるシステム。「Foret Coffee」のコーヒーが飲めるのも期間限定なのでご注意を。

見ているだけで心ときめくアイテムたち

アパレルコーナーには、長野で人気のセレクトショップ「La Barba(ラバルバ)」が出店。品質のいいウェアや小物は、どれもデザイン性が高く、長く愛用できるものがたくさん並んでいます。

シックなデザインのお財布や、さまざまなシーンで活躍しそうなストール、1つ1つ手づくりのキュートなぬいぐるみ、木のぬくもりあふれるカトラリー……。自分へのプレゼントとしてもいいですが、おみやげや、記念日・お誕生日などのギフトにも喜ばれそうです。「4D studio」で、もらう方も贈る方もわくわくするような、とっておきのお気に入り探し、してみませんか?

の記事をもっとみる