オイルをブースターに!?触れたくなる「なめらか肌」レシピ

この季節、乾燥によるメイクのノリの悪さに、お悩みの女性も多いのではないでしょうか? 朝しっかり保湿したのに、大事なイベントがある夕方にはすっかり乾燥してしまう……。メイク直しをしても、浮いてしまって余計にカサカサ肌に……。でも大丈夫! スキンケアの順番を替えるだけで、乾燥を防ぐことができるかも。今回は簡単なスキンケアで実現できる、なめらか肌レシピをご紹介します。

■まずは肌をオイルでほぐして!

スキンケアの最初に、化粧水をつける人は多いのではないでしょうか? 実は冬のお肌は、硬いつぼみのように閉じていることが多いです。まずは美容オイルで、素肌を撫でるようにマッサージするのが正解なのです。

(1)少量のオイルを手のひらに乗せて、人肌に温めてからゆっくりとお肌をほぐすようにマッサージします。

(2)化粧水をコットンに含ませて、肌になじませたら、パシャパシャと存分に水分を補給して。

(3)次に美容液をつけます。肌にまんべんなくつけたら、手のひらでハンドプレスして熱を加えて、肌の奥まで浸透させます。

(4)最後にクリームで密閉をしましょう。

「最初にオイルを塗ると、後から塗った美容液をはじいてしまうのでは?」と思いますが、少量を薄く塗ることがポイントです。オイルを薄く塗ると肌が柔らかくなるので、ブースター効果が期待できます。硬くなった肌に化粧水を塗っても浸透しにくいですが、オイルで肌を柔らかくすることで化粧水が浸透しやすくなるのです。

■内側からの乾燥は、タイミングの良い水分補給で!

水分は、たくさん摂れば良いというものではありません。美肌に近づくための「水分補給」には、タイミングがあるのです。

起床時や、食事中、入浴後や就寝前といった具合に、1日に数回に分けて、コップ1杯分の水分を補給することで、身体の中にまんべんなく水分が行き渡るそう。水分補給するタイミングを決めることによって、インナードライを克服できますよ!

これらを毎日のスキンケアに取り入れるだけで、見違えるほどにお肌がなめらかに。メイクもばっちりノって、意中の彼に触れたいと思わせたいですね。

(LBR編集部)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
面長さんは美人顔♪「面長に似合う髪型」ヘアスタイルレシピ公開
自分に似合う髪型のポイントは顔の形。形に合った髪型やアレンジをすると魅力を上げることができます。今回は面長さんに似合う髪型をレングス別にご紹介します☆
HAIR
オイルに詳しい人気ヨガインストラクターが愛用する癒し&リフレッシュオイル12選
人気ヨガインストラクターは、スタジオでも自宅でもオイルを上手に活用。今回は、ヨガレッスン中におすすめのオイルをご紹介♡リラックス&リフレッシュできて、レッスン中はもちろん、自宅でのセルフケアにもぴったり。
Yoga Journal Online
男が「うまい!」と唸る…豚バラがヤバい~『絶品どんぶり』レシピ
連載第110回目は、中華の定番メニュー、”回鍋肉”をご飯に盛って丼にしちゃいます! キャベツが最もおいしい春のキャベツをたっぷり使った回鍋肉丼。調味料はすごくシンプルなので...
anan web
卵を使った人気レシピ50選!毎日使っても飽きないアイデア料理を作ろう♪
卵を使った人気レシピ特集♪卵料理は無限のレパートリーが存在し、料理の幅を効かせてくれるとても大切な食材です。人気の卵料理をいくつか知ることで、お弁当や夕飯にも使用できるのです。健康面でも完全栄養食と言われているので、積極的に卵料理を作っていきましょう!
folk
パスタの簡単レシピ50選!冷蔵庫の余り物を消費できるアイデア料理もご紹介
パスタの簡単レシピを大特集! 日々の料理の中で、パスタは比較的簡単に作れるので特に人気の料理ではないでしょうか。 今回は、簡単に作れるパスタのレシピから参考になるパスタだけを厳選して特集します。 自分の食べたいパスタを見つけて、是非作ってみてくださいね。
folk
15分で簡単に作れる、具材多めヘルシーパスタ~プチプラ時短レシピ
仕事が終わった平日の夜、ちょっと遅い時間からの夜ごはん。がっつりしたものはヘルシーじゃないし、コンビニ食では味気ないし、軽めにしようとサラダだけ...
GINGERweb
北村匠海、食事制限中のレシピは”キャベツ米”「意外にご飯だと思って食べられる」
3月12日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系) のゲストに永野芽郁、北村匠海が登場。東京・東中野駅付近を、中田敦彦(...
ザテレビジョン
夜食レシピ20選!余った食材でも作れる簡単なヘルシー料理でお腹を満たそう♪
夜食レシピを大特集!夕ご飯を食べたのになんだか少しおなかが空いた。遅い時間の帰宅で、カロリーが気になるからあっさりとしたものが食べたい。そんな時におすすめしたいのがヘルシーな夜食メニュー。今回は、余った食材でも簡単に作れる夜食レシピをご紹介します。太りにくい食材を使ったものばかりなので、是非参考にしてくださいね。
folk
美容家・吉川千明さんに聞くオイル美容|上手にオイルを使う4つのコツとは
毎日のケアに取り入れたいビューティーオイル。効果を感じやすいマッサージ方法や使いきれない時のコツなど、ビューティーオイルの上手な使い方を、美容家・オーガニックスペシャリストの吉川千明さんに教えていただきました!
Yoga Journal Online
旬のイチゴを使ったソースと相性抜群。混ぜるだけ簡単【NY風濃厚チーズケーキ】のレシピ
冬場から春先にかけてスーパーの店頭で頻繁に見かけるイチゴですが、本来の旬は“春”。そこで今回は旬のイチゴを使ったソースと相性抜群の、湯煎で蒸し焼きにするニューヨークスタイルの【濃厚チーズケーキ】のレシピを紹介します。 ▶︎可愛いだけじゃない。美容食材”いちご”を味わうヘルシードレッシン…
beauty news tokyo
【レシピ】お祝いごとにも使える! 菜の花と使った“時短”のちらし寿司とホットサラダ
旬の菜の花を使った春のおもてなしにピッタリのメニューの作り方を紹介。菜の花のちらし寿司&あさりと菜の花のホットサラダを時短レシピで作ります。ホットサラダはフライパン一つだけで、簡単にできるのも魅力です。
シティリビングWeb
冷凍餃子を使えば簡単!ダシも具もいらない「台湾風おかゆ」レシピ
おはようございます、Perch.のまきです。寒い日と暖かい日を行き来しながら、少しずつ春に近づいていきますね。そんな季節の朝ごはんには、冷凍餃子を使って作る、ちょっとほっとするような、簡単「台湾風のお粥」はいかがでしょうか?餃子のひき肉や野菜からおいしい出汁が出て、台湾の朝に食べるようなお粥が、とっても簡単に作れるんです。餃子は、市販の冷凍餃子でも、夜ごはんの残りの餃子を使ってもOKですよ◎冷凍餃子を使えば簡単!ダシも具もいらない「台湾風おかゆ」レシピ朝時間.jp<材料>a. ごはん 軽く1膳(150g程度)a. 冷凍餃子 4個a. 水 300ccごま油 適量お好みで唐辛子・ラー油などの辛み<作り方>1) 鍋にa.を入れて、冷凍餃子を崩しながら、ごはんがトロッとするまで中火〜弱火で煮ていく。2) お好みのとろみで火を止め、味を見て足りなければ塩を入れて整え、仕上げにごま油をまわし入れて完成。冷凍餃子にはお肉も野菜も入っていて、味もしっかりとついているので、ご飯とお水だけで、おいしいお粥がすぐに作れます。餃子の皮の部分がワンタンの皮のように「ツルッ」とした食感になって良いアクセントに◎朝時間.jp私は半熟卵を割り入れて、崩しながら食べるのも大好き。冷蔵庫の残り野菜を一緒に煮てももちろん良いし、レタスや豆苗なんかをワサッと後のせしてもシャキシャキとおいしいですよ◎不調が出やすいこの季節、身体を温めて健やかにお過ごしください。まきあやこ Catering team Perch.HP : https://www.makiayacoonaperch.com/Instagram: https://www.instagram.com/cateringteamperch/写真 :KATO MAKI   https://www.katomaki.com☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回は2019年3月27日(水・予定)の予定です。どうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
夕飯に困ったら参考にしたい人気レシピ50選!ネタ切れ・マンネリを救う毎日ごはん
人気の夕飯レシピを調査しました!夕飯を考えたときに、「またこのメニュー、少し前にも作ったな…。」と多くの人が感じたことがあるはず。マンネリ化してる自覚はあるけど、メニューだって簡単に決められない!そんな方の助けになるようなレシピや料理を集めてみました。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理