1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(6)】悪口は言わない

【思考をキレイにする旅の仕方(6)】悪口は言わない

  • 2016.1.15
  • 867 views

悪口って盛り上がるんですよね。 でも、三人以上の旅で、他人の悪口が出始めると、 たいてい楽しい旅の雰囲気は終わりを告げると思って間違いありません。

いくら仲良しでも、その人の好きなところ、嫌いなところは出てきます。 たいていいいところより悪いところの方が目についてくるものです。 旅行のように、長い時間一緒にいると当然です。 それは男女の関係でも同じではないでしょうか。

でも、考えてみてください。 いつも自分が正しいとは限らないのです。 気に入らない側面だけで相手を判断しないこと。 自分も含め、人にはいいところも悪いところもあるものです。

とは言うものの、なかなかそう思えないというのもわかります。 嫌だなぁと思う部分を、本人に直接、伝えることも選択肢の一つです。 ただ、本人がいないところで、別の人に言うのは卑怯です。

しかも、悪口を言った時点で、自分の評価を下げています。 たとえその時、悪口を言った相手と意気投合したとしても、その関係は、たいてい長くは続かないものです。

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/