1. トップ
  2. スキンケア
  3. シャンプーの素朴な疑問を解決!

シャンプーの素朴な疑問を解決!

  • 2016.1.15
  • 4250 views

「今日はシャンプーが泡立たないなーって時はどうすればいい?」

「何か頭皮にできてるけど、どうすればいいのかわからないから、いつも通りでいい?」

「あれ? なんか頭皮が赤い? 」

「かゆくなると白髪が生えてるのはなんで?」

こんな疑問が出ること、ありませんか?

何かいつもと違う時には必ずそこに理由があります。

そんなシャンプーの疑問に答えていきますね!

スプレーやワックスがついてると泡立たない

こんな時、殆どの人が2度洗いしてるんじゃないでしょうか?

でも2回洗うと、頭皮の皮脂が落ちすぎてしまって、

髪の汚れは落ちても頭皮は痛んでしまいますので、答えは不正解!

正解はリンスやコンディショナーを髪につけてなじませた後、一度流して、

その後にシャンプーする事で整髪料がきれいに落ちます。

リンスには油分が配合されていますので、油分で整髪料を落としてくれる働きがあるのです。

その後はいつもどおりにシャンプーが泡立ちますよ。

 

頭皮にニキビがある時は?

頭皮にニキビがある時は、意識してその場所を避けないと掻きむしってしまいます。

もっと酷くなるとそこだけ炎症を起こし、髪が生えてこなくなることもあるので注意しましょうね。

優しく泡で触らないようにシャンプーしましょう。

 

頭皮が赤い

頭皮が赤いのは、乾燥などで炎症を起こしているから。

乾燥用のオーガニックシャンプーや頭皮乾燥用シャンプーに切り替えて様子をみましょう。

赤い時には頭皮に負担をかけるヘアスタイルやパーマ、カラーは避けなければ悪化してしまいます。

 

白髪が生える時はなぜかゆいの?

黒い髪に比べて、白髪は太くて硬い上に水分がない状態です。

当然同じ毛穴から生える時に、いつもよりも太く硬い髪が生えれば、

頭皮を刺激してかゆみがでます。

生える刺激で軽い炎症が出ている状態ですね。

何かよっぽど心配なことがない限り、女性は頭皮に目を向けませんが、

顔と同じ皮膚一枚でできているので結構大切な部分なのですよ!