1. トップ
  2. 恋愛
  3. 報われない恋続きの女性が直面する4つの事情とその対策

報われない恋続きの女性が直面する4つの事情とその対策

  • 2023.11.4

なんとなく、自己周囲に報われない恋ばかり重ねている友人がいませんか? それとも、あなた自身が達成不能な恋に振り回されていることも考えられます。 報われぬ恋こそが最もロマンティックと考える方もいるでしょうが、最終的な結果が報われない恋であるならば、それは心の苦痛になりますよね。 そこでここで、報われない恋を繰り返してしまう女性が直面する4つの事情について深堀します。

自己ファーストな恋愛観

「大事なのは恋愛中の自分がキラキラしているかどうか。だから、恋を絶やさない。それが自己磨きの活力源になる。」 実は恋が叶うかどうかは、それほど重要じゃないという考えを持つ女性もいるようです。 その人はどこか、恋愛そのものよりも恋愛を通じた自己再生を楽しんでいるかもしれませんね。

行動を制止する高いプライド

「自尊心が強い友人。彼女は脆い心を持っており、好きな人ができてもただ見ているだけ。その結果、物事はそのままで、好きな人の横では他の恋人ができてしまう」という人はいるかもしれません。 いつも恋愛において次の一手を打てず終わる人は、未達成の恋に悩む一方かもしれません。 心が傷つくのを恐れずに、もっと積極的に行動してほしいですよね。

他人の持ち物への羨望

「なぜか好きになる男性は皆、既婚者ばかり。ハッピーな結果が見えないから、この状況は厄介。だけど、好きになってしまったらしょうがないよね」という女性もいるでしょう。 純粋な恋愛感情ではなく、他人がハッピーな恋愛をしているのを羨ましく思うことで、既婚男性に対する恋愛感情が芽生えてしまう人もいるでしょう。 奥さんがいる男性を好きになるのは心が苦しいことでしょうね。

自己肯定感の低さ

「自己評価が低いから、好きな人からの視線に違和感を持ってしまう。恋人関係に発展する方が怖くて、片思いの方が気楽だから」という人もいるかもしれません。そのような女性は、特に自分らしさを失いたくないと考えているようです。 「私は愛される価値がある」と自己肯定感を高める努力をすることが重要かもしれません。

愛の恐怖を捨てて

自分を大切に思ってくれる男性の存在に気がつかず、片思いや不利益な関係に落ち込んでしまう人もいます。 その背後には「私自身が愛される価値がない」という深い自己認識があるのかもしれません。 特に自尊心は高くても自己肯定感が低いというパターンはハードルが高くなります。 本当の愛を見つけるためには、自己愛と他者愛の両方を大切にし、時には勇気を持つことも大切ですよね。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる