1. トップ
  2. ファッション
  3. Y-3が世界初の宇宙飛行用アパレルをデザイン - フライトスーツやジャケット、ブーツなど

Y-3が世界初の宇宙飛行用アパレルをデザイン - フライトスーツやジャケット、ブーツなど

  • 2016.1.15
  • 1235 views

Y-3(ワイスリー)とヴァージン・ギャラクティック社が、世界初の民間宇宙旅行用アパレルのデザインに取り組むことを発表した。

これに向けてY-3は、ヴァージン・ ギャラクティック社のパイロットや将来の宇宙飛行士、そしてスペースポート アメリカのオペレーション・チームに向けた”スペース・アパレル”を製作。

同社が試作品として公開したのは、宇宙飛行士用フライトスーツとブーツだ。フライトスーツは、パイロットの自然な座位姿勢をしっかりとサポートするデザイン。3D設計によって、特殊なNomex Meta Aramidの素材で製作された。また、フライトブーツにはレザーやNomexの素材が採用され、機能面での特別仕様に対応して、細部まで計算された高度な構造が特徴だ。アウトソールにはグリップ力に優れたTRAXIONTMを、衝撃を受け止めて快適性を高めるヒールインサートはadiPRENEを採用している。

現在はパイロット用のフライトスーツとブーツの開発が進められているが、今後は世界初となる民間宇宙旅行者にも提案される予定だ。