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【ダイエット お悩み相談室】ダイエット中のイチオシ食材が知りたい!

  • 2016.1.15
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ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、ダイエットに良さそうな食品はたくさんあるけど、実際どれを食べるべきなの?とお悩み方からのご相談です。

【質問内容】ダイエット中のおすすめ食材はありますか?

【回答】バランスの良い食事が一番大切

これさえ食べていればダイエットは大丈夫!といった食べ物は残念ながらありません。バランスの良い食事が大切です。

■野菜・海藻・キノコ類・こんにゃくをしっかり食べましょう

これらの食材はビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含み、カロリーも低めです。ビタミン・ミネラルは不足してしまうとエネルギー代謝が悪くなってしまいます。食物繊維は食後の血糖値を緩やかにしてくれたり、満腹感を持続させてくれます。良いこといっぱいのこれらの食材は、ダイエット中にもおすすめです。

1食当たりの野菜の理想量は、生のもので両手に1杯、加熱したもので片手に1杯程度です。少しずつでも増やしていきましょう。

■筋肉や血液のもととなるタンパク質は不足しないように

タンパク質は肉・魚・卵・大豆製品などに多く含まれています。これらの食材が慢性的に不足してしまうと脂肪を燃やしてくれる筋肉が減ってしまい、ダイエットしづらくなったり、リバウンドしやすくなったりしてしまいます。1食の適量は片手のひらくらいです。

またタンパク質は、ご飯などの主食にもある程度含まれています。ダイエットというと主食を減らしがちですが、減らしすぎはタンパク質不足になりかねません。主食もある程度食べることが、よりバランスの良い食事へとつながります。

【回答者】

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

横山彩子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

著者/クックパッド ダイエット

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる様々なダイエットサポートサービスを提供。個人の生活習慣からやせない理由を発見できる「ダイエット診断」ほか、ダイエットニュース、ブログ等でダイエット情報を配信。また、店舗「クックパッド ダイエットラボ」(銀座、代々木)では、食事改善をメインとした管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。

※クックパッドダイエットから記事の提供を受けて掲載しています。