もはや家事は夫より家電が頼り!?いちばん自動化したいのはアソコの掃除!

掃除に洗濯、料理、毎日の生活にかかせないことだけに、夫の協力が必要ですよね。でも実際はどうでしょう?

(C)Shutterstock

 

オウチーノ総研が首都圏在住で20〜59歳の既婚女性813名に「家事に関するアンケート」を実施。

はじめに「夫とどれくらい家事を分担していますか?」の問いに対し……。

「夫とどれくらい家事を分担していますか?」の質問の結果は……。

自分……73.9%

夫……20.7%

そのほか(親、義親、子ども、家事代行など)……5.4%

圧倒的に妻の割合が多く、夫の家事は、おそらくゴミ出し程度、やってる人でせいぜいお風呂掃除やトイレ掃除くらいしかしていないであろう割合に。

 

こうなると少しでも家事を夫をあてにせず家電などにお任せできたりはしないものだろうかと思いますよね?

そこで「家庭ですでに自動化している家事は何ですか?」また「自動化したいと思う家電は何ですか?」ふたつを調査。

<すでに自動化している家事ベスト3>

1位「食事の片付け、食器洗い」

2位「部屋の掃除」

3位「洗濯物を干す」

<自動化したいと思う家事ベスト3>

1位「風呂掃除」

2位「トイレ掃除」

3位「部屋の掃除」

の順になりました。<すでに自動化〜>の1〜3位は食洗機やロボット掃除機、乾燥機付き洗濯機などでカバーしているよう。逆に<自動化したい〜>の1〜2位は現在では家電などが代理でしてくれないうえ、毎日使用するところだけに負担ですよね。

では、逆に自動化を望まない家事はありますか?

「自動化したくない、自分の手でやりたいと思う家事は何ですか?」と質問したところ……。

<自動化したくない、自分の手でやりたい家事ベスト3>

1位「料理」

2位「買い物」

3位「ペットの世話」

理由について……

<料理>……「好きだし楽しいから」が一番多く、ほかには「子どもと料理する」、「味の好みがあるから」、「その日の気分によって食べ物を選びたいから」などが。

<買い物>……「目で見て選びたいから」が一番多く、「食材は良し悪しを自分の目で見て選びたい」、「買い物が好きだし楽しい」、「売り場を見て考えたい」などが。

<ペットの世話>……「愛情表現だから」が一番多く、「ペットとの信頼関係を築くため」、「気持ちが伝わらなくなるから」などが。

面白かったのは「自動化したい家事」2位のトイレ掃除が、「自動化したくない家事」の4位にランクインしていたこと。

 

ちなみに私は結婚前からトイレ掃除が苦手で、結婚したときに夫へこれだけは!とお願いするほどでした。正直、料理も毎日作っていると自分の作る味にも飽き、自動化できるのであれば週の半分はお願いしたいところ(笑)。家事の自動化が進み、自分のライフスタイルに合った選択ができる時代が来れば、夫との家事について喧嘩が起こらなく夫婦円満にもつながるかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:オウチーノdeヨムーノ

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理