1. トップ
  2. スキンケア
  3. クレンジングしないで寝ると1晩で10日分老化する!?

クレンジングしないで寝ると1晩で10日分老化する!?

  • 2016.1.14
  • 10147 views

メイクしている女性は当然メイクとクレンジングがセット。

「それは解ってるんだけど……面倒くさい時や忘れちゃう事があるのよね~」

という人は、たった1回メイクしたまま寝てしまうだけで10日分も肌の老化が進む、

という説を聞いてもまだメイクしたまま寝ちゃいますか?

寝る前の3分だけでもメイク落としの時間に使うようにしましょうね!

メイクしたまま寝ると……

メイクの中でも1番有害なのがファンデーションと言われており、

顔料、保存料、油性成分などで肌をキレイに見せているので、

あくまでも昼間だけの限定で使うことを前提として作られています。

その分肌に密着しやすく、寝ている間に出る皮脂と昼間の汗や埃と混じって酸化して、

毛穴の奥の奥にまで入り込み、シミ、シワ、色素沈着などの原因になってしまいます。

肌も呼吸ができなくなり、寝ている間の美容ホルモンも押さえ込む勢いで老化を進めてしまいます。

美容部員の間ではメイクを落とさずに寝るという事は、

一週間洗ってないぞうきんを顔に乗せて寝ているのと同じと言われる位ダメなことです。

もし落とさずに寝てしまったら

夜中に起きた時でも朝でもいいので、1番にクレンジングをしましょう。

時間があればタオルをレンジで蒸したものを顔に乗せて、毛穴の奥の汚れをとにかく取り除きます。

その後にしっかり洗顔して、コットンパックなどで水分を補給してあげること。

保湿もしっかりとして、次の日は出来るだけ早い時間から肌を休めてあげることで、

肌へのダメージを最小限に抑えることができます。

肌が元に戻ったなと思うまで、しっかりとスキンケアしてあげることが大切ですので、

しばらくは肌をいたわるように過ごしましょう。

ダメージ回復には加湿器もお勧め!

冬は特に荒れた肌は乾燥を招きやすいので、

加湿器か濡れたタオルを部屋に干して寝るようにするだけでも肌の乾燥を防げますよ。

もしその次の日も忘れてしまうようであれば、

忙しい日はミネラルファンデを使うようにすると、

メイクしたまま寝てしまっても肌への被害は最小で済みます。