男子と女子で求める「女子力」の違い6つ

女子力という言葉が使われ始めて、しばらく経ちますね。当初の使い方と比べると、最近の女子力という言葉の使われ方や認識に疑問をもつ女性もいるようです。「女子のための女子力になってはいませんか」という声もちらほら聞こえてくるようになりました。本当に男性のための女子力なのか、という観点から、いま一度検証を始めてみましょう。

1.料理ができることと女子力は結びつくの?

最近は、料理好きな男性も多く、女性ならではの能力として使われる「女子力」という言葉が、しっくりこないこともありますよね。
料理の腕前は、凝り性の男性の方が、よっぽど優れているということもありますので、男女の違いというよりも、個々人の違いとして認識したほうが、今の時代の流れに合っているのかもしれません。

2.自立している女性に対する女子力の評価は高い?

女性目線で考えると、精神的にも経済的にも自立している女性は、まったく男性のサポートをしないので、女子力とはかけ離れている印象をお持ちかもしれません。
しかし、男性から見た場合、人に頼りきりではなく、しっかりと自分のことができる女性こそが、女子力が高い人だと言えるようです。
結婚を考えるようなタイミングになれば、将来的に、子どもを産み育てられるような資質があるかどうかという視点で女性を見ている男性もいることでしょう。
安心していろんなことが任せられる女性であることが重要となるのです。

3.美しい言葉づかいは、想像以上に重要な要素

女子からすると、取り立てて女子力というほどのことでもないと感じられる方もいるかもしれませんが、美しく品格がある言葉づかいは、男性にとって女子力の有無を判断する大きなポイントとなります。
とっさに出るちょっとした一言で、その女性の人となりが表れるため、普段の自分が出るといっても過言ではありません。
乱暴な言葉や男言葉は避けたいものですよね。
「いかがですか」「かしこまりました」「結構です」など、大人の女性としてふさわしい言葉づかいに気を付けていきたいものです。

4.何気ない仕草に女性らしさを感じる男性も

男性は、女性が物を渡したり、拾ったりする仕草に女性らしさを感じ、女子力があるかどうかを一瞬にして見極める傾向も強いようです。
きちんと足を閉じて行儀よく座ったり、口の中に食べ物が入った状態で話をしないなど、当たり前なことが意外と女子力の高評価につながります。
箸の持ち方や食器の扱い方もしかりです。男性は、普通のことがさりげなく美しくできる女性に魅了されることが多いようです。

5.メイクやファッションと女子力の関係は?

女性はいつまでも美しくという思いは、男女ともに共通するものです。
ただし、その求める内容が異なることもあるようですので、自分の彼氏や気になる男性の好みもチェックしておきたいものですね。
同性の女性に対して好感度が高いメイクスキルは、男性のためには必要がないこともあるようです。
ファッションについても、流行を追い過ぎるのであれば、考え直すべきかもしれません。女性のそれぞれの自然な魅力を引き出すようなメイクやファッションこそが、男性にとって女子力が高いと言えるものです。

6.聞き上手は女子力アップの秘訣かも

ちゃんと人の話を聞いて、必要に応じて自分なりの意見が言えることは、男性から見た場合の女子力アップにつながるようです。
とにかく、女性には癒しの存在でいてほしいと感じる男性も多く、外では弱い自分を見せられない分、気の置けない女友達や彼女には甘えたいと感じることもしばしばです。
そんな男心が分かれば、本物の女子力を身に着けることができるかもしれませんね。

自分自身の考えと比較して、いかがでしたでしょうか。いずれにしても「女子力」と聞くだけで、前向きになれたり、頑張ろうと思える女性は多いようですから、大切な言葉のひとつに変わりありませんね。あなたなりの女子力をアップさせて幸せをつかみましょう。

元記事を読む
提供元: TABILABOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理