メンタリストDaiGoが解決!メンタル弱いお悩み相談室

日常生活の些細な瞬間。ポキッ、と心が折れること、ありませんか?

ガラスのハートを卒業したい、と思ってもなかなかすぐには解決しないメンタル問題。ポジティブに考えたいとは言っても解決方法が分からない! こんな場面で凹む、こんな場面で立ち直れない……そんな悩み、プロのアドバイスで解決できちゃうかもしれません。

(C)PIXTA

 

『Oggi』2月号では、メンタリストでおなじみのDaiGoさん、そしてメンタルトレーナーの小高千枝さんが皆のお悩みにズバット解決方法を伝授。こうすればメンタルのお悩み、即解決! 読めばあなたも明日から爽やかな気持ちになること間違いなし♪

Q: 嫌われたくなくて、後輩に注意できません。(30歳・音楽関係)
A: DaiGo「3褒めて1注意、なら嫌われない」 小高「まずはNoと言ってみて」

「ほめてから注意するのが鉄則。ほめ3:叱り1は心理学的な黄金比。良い関係が結べるだけでなく、後輩のパフォーマンスも上がるはず」(DaiGo)

「ダメなことを注意しないのは、後輩の未来にも支障をきたすこと。その事実をまずは冷静に受け止めて。後輩を注意して疎まれると一瞬心に負荷がかかりますが、『人間関係を整理整頓する時期なのだ』と思えば爽快なはず」(小高)

 

Q: 「自信がなさそう」とよく言われます。(35歳・専門職)
A: DaiGoさん「自分の強みをとことん掘り下げる」 小高さん「いつもと違う服を着てみましょう」

「あなたにしかできない強みは何? その答えに自分で“だからどうした?”というツッコミを入れ、さらにその答えに“だからどうした?”と問い続けると、自分の売り方が明確に。自信ももてます」(DaiGo)

「“自分の見せ方”に改善の余地があるのかもしれません。これまで敬遠していた色を着てみるなど、人の意見も取り入れてみて」(小高)

 

Q: SNSでリア充な友達に嫉妬してしまいます。(33歳・メーカー経理)
A: DaiGo「その友達は“かまってちゃん”なだけ」 小高「SNSをやめてみては」

「本当に幸せな人はそれをアピールする必要はありません。逆に、せっせとリア充投稿をしている人は『いいね!』と構ってもらいたいということ。実際は不満タラタラな可能性大です(笑)」(DaiGo)

「いきなりパタッとやめるのは難しくても、たとえば、感情的になりやすい夜は見ない、だれかと一緒にいるときしか開かない、などと時間を区切って、徐々にSNSから離れていくのも手ですよ」(小高)

Q: 上司から叱られると、なかなか立ち直れません。(33歳・メーカー事務)
A: DaiGo「5分間、階段を上り下りすべし!」 小高「叱られたこと&きちんとできたことをノートに書きだす」

「運動をすると、精神を安定させるホルモン・セロトニンが分泌されます。1日30分の運動は、抗うつ剤1回分に匹敵するという説もあるほど。運動後3~4時間は作業効率もアップして一石二鳥です」(DaiGo)

「ダメだったのは“あなた自身”ではなく、業務の一部。また上司は立場上、叱っているだけ。落ち込んだ原因を紙に書くと、そんな状況も客観的に見えてきます。できたことも書けば自信も回復」(小高)

 

Q: 苦手なクライアントに電話するのに、心臓がバクバク(29歳・不動産)
A: DaiGo「胸を開くポーズを」 小高「やれる!と自分に言い聞かせる」

「胸を張って体を大きく見せる“パワーポーズ”をとるだけで、行動力や自信を高めるホルモン・テストステロンが増え、不安感を高めるコルチゾールが減少します。また、集中力は行動することで高まるので、迷っている暇があったら受話器を手に取って」(DaiGo)

「“イヤだな”と思ったら、ひとこと“やめ!”と口に出す“思考中断法”でマイナス思考をストップ。さらに“できる”と自分に言い聞かせると◎」(小高)

 

ぐっと心が弱まったときの、様々な対処法。いかがでしたか? あなたもガラスのハートがくじけそうな時、これらの方法を思い出して気持ちを新たにメンタルを鍛えていきましょう♪ (末成あゆみ)

『Oggi』2016年2月号(小学館)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理