ブラジャーは盛りよりつけ心地!?女子のリアルな「下着」データ

見えないからこそ、こだわりたい「下着」。機能、デザイン、形、フィット感……と、似合う下着を見つけるのって、洋服を選ぶより難しいですよね。

今発売中の『Domani』2月号では、「“働くいい女”のためのAll about 下着BOOK」がついてきます! その中から今回は、女友達に聞きたいけど、なかなか聞けない30代の下着事情をご紹介。サイズ選びや予算など、下着にまつわるいろいろなことを調査した結果がこちら♡

Q.ブラにかける予算は?

ブラの予算で最も多かったのは、¥6,000~¥7,000台。ショーツとあわせて約¥10,000が上下セットの平均額。予算¥10,000前後と答えた人は、インポートやセミオーダーを利用している人が多数。

 

Q.ブラに求めることは?

「肩が凝らない」「長時間つけていても疲れない」など、着心地のよさを求める声は、売れ行き好調のノンワイヤーブラやカップ付きキャミソールの人気からも納得。洗濯しても傷まない耐久性や、ムレにくい通気性など、働く女性らしい少数意見も興味深い!

 

Q. Tバックやタンガをはきますか?

YES・・・41人

NO・・・59人

半数に迫る支持率の厚さからもわかるように、Tバックやタンガの需要は、増加傾向。下着のラインがひびきにくいほか、ヒップを支える機能がないため、お尻に意識が集中してヒップアップ効果が期待できるという声も。

さらに、締め付けや摩擦がないので、吹き出物が出にくいのも利点。

Q.補整下着は使っていますか?

日常的に使っている人の過半数が、ガードルを愛用中。ときどき使う、と答えた人は、タイトな服を着るときのみガードルやボディシェイパーを利用しているそう。

使わない派の中にも、「補整下着に興味あり」が多く、関心度は高そう。

 

Q.ブラを洗うタイミングとその方法は?

全体の約7割が「肌に直接触れるので、清潔な物を身につけていたい」とコメント。型崩れをさけるために、着用2回につき1回という人は2割ほどでした。

 

[洗濯方法は]

ネットに入れて洗濯機・・・56%

手洗い・・・44%

ネットに入れず洗濯機・・・25%

手洗い派は、中性洗剤を使用するうえに、つけ置き洗いをしているという人が半分以上。丁寧に洗濯をしている人は、ブラを個別にハンガーにかけるなど、干し方もきめ細やか。

 

Q.下着の買い替えどきと処分方法は?

[ブラ]

補整力の衰えによる買い替えが大半を占める中、年1~2回ブラを買い足す人は全体の6%。その他は、「ゲン担ぎでお正月に新調する」なんて回答も。

 

[ショーツ]

消耗を感じるも、捨てどきを逃すという声が多かったショーツ。アンケートで「はき古したパンツを医者に見られ恥をかいた」というコメントも……。

 

[処分方法は]

不透明な袋に入れて捨てる・・・58人

細かくカットして捨てる・・・19人

ブラリサイクルを利用する・・・9人

使わないけど保管している・・・8人

その他・・・6人

処分したい下着は、旅行先で着用してから廃棄する、実家に運んでからゴミに出す、など少数意見もいろいろ。ブラは、下着メーカーのリサイクルキャンペーンを利用するのも手。

 

なかなか買い替え時がわからない下着ですが、ヨレヨレのものを着ている時に限って、だれかに見られてしまうもんですよね! スタイルから素敵でいい女を目指すなら、まずは服の下に着るランジェリーから新調してみてはいかがですか。(松本美保)

『Domani』2016年2月号(小学館)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理