1. トップ
  2. お仕事
  3. ダラダラな毎日から抜け出しませんか? 「仕事を楽しんでいる人」の共通点!

ダラダラな毎日から抜け出しませんか? 「仕事を楽しんでいる人」の共通点!

  • 2016.1.13
  • 5877 views

毎日働いているけど、それはあくまでも生活していくため。たしかに「お金のため」と割り切れれば、目の前の仕事も仕方なくこなせるようになるかもしれません。定時が近づくにつれて、数分おきに時計をみては、後半は“仕事をしているフリ”。でも、そんな毎日ってちょっと、つまらなくないですか?

一方、毎日モチベーションを高くもって、仕事に対して意欲的にとり組んでいる人もいます。両者を比較したとき、圧倒的にキラキラオーラを放つのは後者。そろそろ、ダラダラな毎日から抜け出しましょう。

そこで今回は、「仕事を楽しんでいる人」の共通点! をご紹介いたします。

息抜き上手

仕事を楽しんでいる人は、プライベートも同じくらい楽しんでいる人が多いですよね。「この人ステキだなぁ」と思って、ちらっとSNSを覗くと、やはり人よりも充実した日々を送っているもの。がっつりと仕事をしたぶん、プライベートもとことん楽しむ姿勢は、人生を有意義にすごしているようで、きっとあなたもうらやましく思うはず。

ただダラダラとすごして、合間に友だちと会って、週末には彼氏の家に行って……そんな“ありきりたりな日々”と決別するためにも、もっと「メリハリ」を意識しましょう。しっかりと「休んだ」と体と心が認識しなければ、翌日まで疲れが残ってしまいますよ!

明日できることは明日にまわす

仕事が楽しんでいる人は決して長時間、職場に居続けるわけではありません。できるだけ定時であがれるように「効率」を意識しながら、日々仕事にとり組んでいるのです。ポイントとしては、仕事をしながらも優先順位をつけ、状況の変化についていける環境を整えておくこと。そして、明日できることは明日にまわして、いい意味でサボる技術を身につけましょう!

長時間、働き続けていても、もしかしたら残業をしている自分に納得しているだけかもしれませんよ。明日できることは無理やり今日しなくても大丈夫。そのぶん、早めに切りあげてリフレッシュする時間にしましょうね!

仕事以外もアクティブ!

仕事を楽しんでいる人は、人生そのものを楽しんでいるようなもの。どんなときもクリエイティブな力を発揮して、何気ない毎日に刺激を与えていくのです。

たとえば、仕事にも集中しながらも「1年間で2つの資格をとる」と宣言し、誰にも気づかないところでコツコツと勉強を続けていたりしますよね。あるいは仕事と同じくらい趣味にも没頭して新たな人生を歩みはじめている人もいますよね。どこにどんな可能性が秘められているかなんて誰にもわかりません。

仕事以外にも集中できるもの、支えとなる柱をもつことによって、全体的なサイクルが好転していきますよ!

いかがでしたか?

あなたのまわりにも、まさにキラキラオーラを放つ持ち主がいるはず。少しでも、その場所へと近づけるように、まずは仕事へのモチベーションが自然と高まる仕組みを仕掛けていきましょう!