知ってた?ビール、ワイン、日本酒を飲んで美しくなれるんです!

酒飲み女子の皆様に超朗報です。

「お酒は大好きだけど、翌日むくむし、つい楽しくなって飲みすぎて気づかない間にカロリー摂取しまくってるし、つまみも進んで食べ過ぎちゃうし、太る!!!」

そんなこと思ってしまっていませんか。お酒は美容にとって大敵だと思ってはいませんか。

いやいや、そんなことないんです。

お酒って、ほどよくいただけば(※重要)、きちんと美容効果があるんですよ。

 

というわけで、飲む機会が多い「ビール、ワイン、日本酒」の美容効果を、『美的』2月号よりご紹介します!

【まず、どんなお酒でも守りたい基本のき】

・寝不足や疲れている日は飲まない!

・すきっ腹で飲むのもNG! すきっ腹で冷たいお酒を飲むと、胃腸が冷え、消化酵素が働きにくくなって消化不良を引き起こし、飲んだ後の不調につながります。理想を言えば、乾杯前にお湯を飲んで胃をあたため、何か食べておきたいもの……。

・チェイサーはお酒と同量~3倍は飲みましょう! アルコールは肌の乾燥やむくみ、ドロドロ血につながる脱水状態を引き起こしがちなので「お酒だけ」を飲み続けるのはNGです。チェイサーには常温の水やお湯はもちろん、ミネラルが豊富で二日酔い防止にも効く一番だしもおすすめ。

・もちろん、喫煙しながら飲むとすべての美容効果は台無しです。ご注意を。

それでは、ビール、ワイン、日本酒のそれぞれの美容効果を見ていきましょう!

 

【ビールの美容効果】

炭酸の刺激で胃腸の働きが活発に。利尿効果があるため、老廃物を流すデトックス効果も。さらに、美肌に効くビタミンB群が豊富に含まれています。しかも、100mlあたりのカロリーは40kcalと意外と低いので、ダイエット中にもおすすめ。ただし、体を冷やすので飲みすぎには注意。

※1日あたりの適量の目安は、アルコール度数5度のお酒で、中瓶(500ml)1本程度。

 

【ワインの美容効果】


体をあたためる効果があり、香りにはリラックス効果も! ワインの原料となっているブドウの果皮には抗酸化作用のポリフェノールが含まれているので、果皮を使う赤ワインには、老化やシミの原因となる活性酸素の除去、悪玉コレステロールを抑え、動脈硬化や認知症を予防するという効果も! 果皮を使わない白ワインにも腸内殺菌作用があるので、腸内環境を整えてくれます。カリウムも豊富で代謝もアップ

※1日あたりの適量の目安は、アルコール度数14度のものでグラス1~2杯(約180ml)

【日本酒の美容効果】

最後に日本酒! 酒蔵で働く人の肌が美しい、と言われるように、日本酒の原料である米麹はシミなどの原因となるメラニンの生成を抑制し、美白効果があります! アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富で、肌に潤いを与え健やかな状態に導いてくれます。さらに、血流を改善してくれるので冷え性改善にも。

※1日あたりの適量の目安は、アルコール度数15度で1合(180ml)程度

 

繰り返しますが、この美容効果が適用されるのは「適量」を飲んだときだけですからね! また、この目安もあくまで目安なので、お酒が弱い人は自分の体と相談して、少なめで抑えておきましょう。

飲みすぎにはくれぐれも注意して、楽しいお酒ライフを♪(後藤香織)

『美的』2016年2月号(小学館)

※すべての酒量の目安は、厚生労働省「健康日本21」より

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理