1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪質や目的にぴったりのヘアワックスを選んで、理想のスタイリングを

髪質や目的にぴったりのヘアワックスを選んで、理想のスタイリングを

  • 2014.9.12
  • 2921 views

ワックスを種類や特徴を知って、理想のスタイリングを実現!

髪型を整えるために欠かせないワックス。ストレートでもウェーブでも、髪の毛を立たせたり、ツヤ感を出したり、多くの人に愛用されています。使う目的や髪質にぴったりあったワックスを選ぶことは、理想のスタイリングをする上でとても重要なことです。

例えば、髪の毛をしっかりとくせ付けしたい人や、髪質が固くて太い人にはファイバータイプのワックス、自然な毛の流れを演出したい、ふわっとした仕上がりにしたい人にはマットタイプのワックスがおすすめです。

ワックスの特徴を知って、自分に合ったスタイリングを

【セット力の強さ別】

▼ファイバータイプ:髪の毛に馴染みやすく、毛先の動きを出したり、毛束を作るのに優れたワックスです。ソフトなキープ力が優れているので、一度付ければ手ぐしでさっと直すこともできます。重さがあるため、髪の毛が柔らかい人よりも、固い人向けのワックスです。

▼マットタイプ:無造作ヘアを作りたいなら、マットワックスがおすすめです。ツヤ感がなく、ふわっとした、自然な仕上がりを演出できます。軽いワックスなので、髪の毛が柔らかい人でも、ぺたんとならずに動きのあるスタイリングを作ることができます。伸びが良くないため、短めの髪と相性がよいです。

▼クリームタイプ:ファイバータイプとマットタイプの中間に位置するのがクリームタイプです。クリームタイプはツヤ感と伸びが程良く、使い勝手が良いのが魅力です。ショートからロングまで、幅広い髪型で使うことができる、柔軟性が非常に高いワックスです。

【ワックスの固さ別】

▼ハード:髪の毛を立たせたり、束感を出すことに優れたタイプのワックスです。ガチッとスタイルを決めたいときに使うと良いでしょう。キープ力に優れ、長時間髪型を保つことができます。女性の場合は、ショートヘアの人に広く支持されています。

▼ソフト:ソフトタイプのワックスは、毛の流れを作ったり、髪をまとめたりすることを目的として使われています。ショートやロングなどの髪の長さや、ストレートやウェーブなど、髪型にはとらわれず幅広い髪型で使える便利なワックスです。

猫毛やくせ毛の人におすすめのワックス

猫毛の人には、セット力のあるマットタイプがおすすめです。猫毛の人は、髪の毛ぺたんこになる、ボリューム感が足りないなどの悩みがあるため、セット力の高いファイバータイプのワックスを選びがちです。ただ、猫毛は髪の毛が細くて軽いため、ファイバータイプでは重さに負けて、セットしても結局つぶれてしまいます。そのため、猫毛の人には軽くてセット力のあるマットタイプがおすすめです。

くせ毛で硬めの毛の人にはファイバータイプのワックス、尚且つハードタイプがおすすめです。ファイバータイプなら髪なじみが良いため扱いやすく、更にハードタイプであればセット力も抜群です。ファイバータイプは油分が多く重めのため、ボリュームを抑えることにも効果的です。

やわらかい毛の人にはマットワックスがおすすめです。軽さを残し、自然な仕上がりでセットすることができます。

事前のセットで仕上がりと持続力が変わる

ワックスはただ付ければ良いというわけではありません。ワックスを使う前にある程度髪の毛をセットすることが重要です。

まずは髪の毛を濡らし、しっかりとブローします。この時、なるべくワックスを付けた後の髪型に近づけるようドライヤーで癖を付けましょう。

髪の毛を逆立てる、毛先を巻く、ハネさせる場合などは、この準備が特に重要です。このひと手間を行うだけでセットがしやすくなり、持続力もぐっと上がります。

ワックス上手に使い、スタイリングを楽しもう!

事前にドライヤーでセットをしたら、少しずつワックスと手に取り、手のひらで伸ばしてから髪の毛全体になじませます。

ここで、一度に大量のワックスをつけようとするとベタつきや粉をふく原因となるので注意しましょう。

全体にワックスを馴染ませたら、後は必要に応じて髪の毛を立てたりねじったり、形を整えます。

スタイリングのためにワックスを使うには、自分の髪質を知り、それにあったワックスを選ぶことが大切です。自分にピッタリのワックスを上手に使うことで、スタイリングを楽しみましょう。

1枚目:http://www.beauty-park.jp/shop/73655/catalog/1580/ナチュラルレアカール
http://www.beauty-park.jp/shop/73655/INITY

2枚目:http://www.beauty-park.jp/shop/161029/catalog/699/ツーブロックショート
hhttp://www.beauty-park.jp/shop/161029/ERNEUER