新年会シーズンに! 痩せやすい体をつくるホットサワーレシピ

忘年会にクリスマス、年末年始に新年会。冬は外食や飲み会が増え、どうしても不摂生が重なってしまいます。

(c) Africa Studio - Fotolia.com

食事のコントロールが難しいこんな時期は、毎日のドリンクにひと工夫。お酢パワーを取り入れてみましょう。

■健康にもダイエットにも◎ 知らなきゃ損な“お酢パワー”

お酢が健康によいとはよく聞く話。では実際どんな効果があるのか、ご存じですか?

お酢には、疲労物質である乳酸を抑制する働きや、血流をよくし、血糖値の上がり方を緩やかにする効果があるほか、暴飲暴食で酸性になりがちな体をアルカリ性に保ってくれます。

さらにお酢に含まれるクエン酸は、体の脂肪をエネルギーに変えやすくしてくれるんです。

こんなにいいことづくめなお酢の力を、美味しく日常に取り入れて、正月太りから卒業してしまいましょう。

■体を冷やさないホットサワードリンク

お酢を毎日、食後に大さじ1~2杯飲むだけで効果はあります。

でも、どうせならひと手間加えて、美味しいドリンクにしてみましょう。まずはベーシックなホットサワーレシピをご紹介します。

【ホットサワー】

お酢…大さじ1

マーマレード(はちみつや柚子ジャムでも)…大さじ2

お湯…150cc

作り方

お酢とジャム等をカップに入れてお湯で割ります。

とっても簡単です。お好みのジャムでバリエーションは無限大。ショウガのしぼり汁を加えると、ますます体が温まって風邪予防にも効果抜群です。

■お湯以外でも美味しい! チャレンジレシピ

毎日の習慣にしたいサワードリンクだから、いろんなレシピを覚えておきましょう。

【ホットヨーグルトサワー】

お酢…大さじ1

飲むヨーグルト…200ml

はちみつやゆずジャム等…大さじ2

作り方

はちみつやジャムとお酢を入れたカップに、飲むヨーグルトを少しだけ入れてよく混ぜる。

残りの飲むヨーグルトを電子レンジで温めてから、1で混ぜたものにそそぐ。

飲むヨーグルトを温めるの!? と驚くかもしれませんが、甘いホットミルクの感覚です。ぜひ試してみてください。寒い夜には芯から体が温まり、寝つきもよくなるはずです。

【ホット豆乳サワー】

お酢…大さじ2

調整豆乳…200ml

作り方

ミルクパンなどで温めた豆乳を、カップに移してからお酢を入れる。

もともと調整豆乳には甘味があるので加えなくても大丈夫ですが、お好みではちみつを入れてもおいしくなります。

■ホットはちょっと…という方には炭酸酢ドリンクを

ホットサワーを試したけれど、ちょっと続けづらい…という方には、より飲みやすいフルーツ酢の炭酸割りがおすすめ。

市販のフルーツビネガーを、炭酸水で割るだけというお手軽さです。

フルーツビネガーには、りんごやブドウ、ザクロやパイナップルなどいろんな種類があるので、お好みのフレーバーを探すのも楽しそうです。

冬太りは抜け出しづらく、美容の大敵です。今のうちからお酢パワーを取り入れる習慣を身につけて、今年は健康なスマート美人を目指しましょう!

(藤井ちひろ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理