1. トップ
  2. ファッション
  3. 521人の女子に聞いてわかった、つい着ちゃいがちな「定番服」はコレ!

521人の女子に聞いてわかった、つい着ちゃいがちな「定番服」はコレ!

  • 2016.1.13
  • 7316 views

毎日いろんなおしゃれをして楽しんでいる女子。ですが、「いつもの服」「いつもの色」みたいに、無意識に決まっているものもありますよね。一体みんな、どんな服を好む傾向があるのでしょうか?

『AneCan』2月号では、読者521人に「いつもの服」アンケートを実施。「いちばん好きなボトム」「つい手に取ってしまう色」など、みんなの定番を徹底的に調査しています!

◆服はたくさんあるのに、決まったワードローブになってしまう

はい……84.7%

いいえ……15.3%

「クリーニングに出したものを取りにいかないまま冬を越しました。なくてもいいなと気づきました」(会社員・30歳)

「衝動買いするも、着用するのは結局、ひと目ぼれしたアイテムや気に入ったアイテムのみ」(美容関連会社勤務・28歳)

服が多い状態だと自分のワードローブの良し悪しを見極めることは至難の業。結局必要なアイテム、好きな服の種類は限られているということですね。

 

◆いつも似たような服を買ってしまう

はい……85.1%

いいえ……14.9%

「好きなブランドでばかり服を買うと、テイストが似てしまい、気づくと同じような服ばかりになってしまう」(料理教室主宰・32歳)

「いつもビジューが付いたものか、花柄をとりあえず選んでしまう自分がいます」(秘書・25歳)

似たような服を買ってしまうこと=マンネリに罪悪感を感じてしまう人が多い様子。視点を変えてみれば、自分のスタイルが確立している、ということですね。

◆普段つい、手に取ってしまう色は?

1位 黒……57.4%

2位 白……46.1%

3位 ネイビー……35.3%

ダントツの人気なのが、黒。好きなベーシックカラーのランキングでも1位でした。2位は白が人気ということを考えると、合わせてモノトーンコーデを楽しんでる人、多そうです!

 

◆いちばん好きなボトムは?

スカート……47.4%

ワンピース……29.2%

パンツ……15.0%

その他……8.4%

ガウチョパンツなど、ボトムではパンツのトレンドが台頭している昨今のファッション。ですが、AneCan読者に根強い支持があるのはやっぱりスカート。2位にはワンピースがランクイン。女性らしいアイテムが主流の模様。

◆デートやイベントなどここぞというときのスタイルは?

ワンピーススタイル……67.2%

スカートスタイル……25.1%

パンツスタイル……6.9%

その他……0.8%

婚活中の人も多いAneCan世代、「ここぞ」という機会には、ワンピに頼る人が多いよう。AneCan主催のイベントでもワンピーススタイルでキメてくるコが多数なのを、私も何度か目撃しています!

 

◆おしゃれするときに重視するポイントは?

1位 自分に似合うか

2位 スタイルよく見えるか

3位 上品さ

4位以降にランクインしたキーワードは「好感度」や「流行度」、「女目線」など。

 

結論、AneCan読者の76.6%がスカート&ワンピを愛用。色は黒が半数以上の支持という結果に。色はベーシックに、女らしさは絶対!……そんなスタイルがAneCan読者の「定番」といえるでしょう。トレンドは変われど、女の子の好きなものは永遠に不滅、なのかもしれませんね。(鈴木 梢)

『AneCan』2016年2月号(小学館)