話題の「糟糠の妻」ですが…ぶっちゃけ読める?意味わかる?

海外育ちの友だちに「ひらがな、カタカナ、漢字……日本語は種類が多すぎる!」となぜか私が怒られたことがあります。確かに日本語って難しい。他の国の言葉を勉強したときも思いました。特に漢字。皆さんは漢字、得意ですか?

実は私、高校時代に頑張って漢字検定準1級を取得しました。が、それも過去の話。仕事ではパソコン、プライベートではスマホ……と予測変換に頼って生きている今、自分でもびっくりするくらい漢字が書けません。

そればかりか読めません。

女子大生・るなちゃんが最近読めなかったのは「傀儡」。「きだに」と読んだそうです!

正解は「かいらい/くぐつ」

 

これはゆゆしき問題ですよね。書けないだけならなんとかなります。なんとかしてくれます、パソコンやスマホの変換機能が。しかし読めないんじゃ入力できない。

そして人に伝えることもできない!

そう思ったきっかけが、いま話題の「糟糠の妻」。

これ、読めませんでした。最近よく目にする言葉ですが、まったく分からずちんぷんかんぷん。慌てて調べて、読めるようになりましたが……

ちなみに私は「そうとうのつま」と読み間違えました。ほかにも友だちは「あまかすのつま」、「とうにょうのつま」などなど……みんな遠いような惜しいような。友だち同士なので笑って終わりですが、仕事相手や目上の人との会話の時はちょっと気まずいですね。

ではなんと読むのか、そしてどんな意味があるのか? 正解はこちら!

糟糠の妻の気になる読み方は……【そうこうのつま】!

 

「糟糠の妻」は、中国の歴史書「後漢書(宋弘伝)」にある「糟糠の妻は堂より下さず」という句に由来している言葉で「酒糟(さけかす)や米糠(こめぬか)など貧しい時代の食事を共にした妻」という意味です。基になっている「糟糠の妻は堂より下さず」は「貧しい時代を支えてくれた妻は、自分が成功しても大切にしなければならない」ということ。

つまり、苦労を分かち合った人は裏切ってはいけないということですね。「同じ釜の飯を食う」の夫婦版ということでしょうか。肝に銘じます。「あまかすのつま」なんだか惜しかったですね!?

 

余談ですが、試しに周囲の人に「糟糠の妻」の読みや意味を知っているか聞いてみたところ、「読めないが意味は知ってる」という人が多数存在しました。さすが話題の言葉だけあります。

また、読みも意味も知らないのに正しい読みを口にした人がいたんですが、理由を尋ねると「こういうときはそれぞれの漢字の右側を音読みすると合っている(確率が高い)」のだとか! 使えるか使えないかは未知数ですが、ぜひ機会があれば試してみてください。

 

さて明日から使える言葉がひとつ増えたところで、ついでに読めそうで読めない漢字の読みと意味をまとめてみました。

何個読めるか、意味は合っているか……ゲーム感覚でお楽しみください。

■ 瑕疵担保(読み方:かしたんぽ)

→瑕疵(かし)とは、要するに欠陥のこと。瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)、という表現で不動産の契約書によく登場します。これはたとえば家を借りたとき、一般人では簡単にはわからない欠陥(瑕疵)が発覚した場合、家を貸したオーナーなどはそのことに対して責任を負ったり、賠償をする必要がありますよという意味です。

 

■ 賦課(読み方:ふか)

→賦課(ふか)とは、税金などを割り当てて負担させること。最近では年金の仕組みなどの文章でよく登場する単語です。たとえば日本の年金システムは、賦課方式です。現在の年金受給者の方々が受け取っているお金は、まさに今現役世代が支払っているお金を集めて分配している状態なのです。このような割り当てて払ってもらうお金を、賦課といいます。

 

■ 遵守(読み方:じゅんしゅ)

⇒ ついつい、「そんしゅ」と読んでしまいがちなこの言葉。法令や決まりをきちんと守ることを指します。法令遵守、といった使い方でビジネスの場でもよく登場します。ちなみに最近よく取り上げられる「コンプライアンス」という単語は、特に企業活動において法令遵守しながら業務を遂行することを指します。

 

読めない漢字、意外とあるものですね。私のまわりでは「流鏑馬」と「蝸牛」を読めない人が多かったです。「流鏑馬」は「じゃじゃうま」や「りゅうちんうま」など、なんだかかわいらしい読み間違いが多く、「蝸牛」は「カキ」や「ハエ」など二文字の生物が多かったです。(答えは少し下にあります)

いい歳して言葉を間違えたり知らないのは少し恥ずかしい。読めない漢字や分からない言葉はすぐ調べるクセをつけたいですね。(みつ子)

 

 

流鏑馬……やぶさめ蝸牛……かたつむり

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理