1. トップ
  2. グルメ
  3. 北欧パンから伝統料理まで味わえる北欧カフェ「ラヤキヴィ」

北欧パンから伝統料理まで味わえる北欧カフェ「ラヤキヴィ」

  • 2016.1.12
  • 3365 views

北欧カフェ「rajakivi(ラヤキヴィ)」。自家製パンのオープンサンドやスイーツ、ホットドリンクなど、日本人好みにアレンジした北欧メニューが味わえます。

現地の料理とドリンクで北欧気分を満喫

北欧カフェ「ラヤキヴィ」は、地下鉄やJR、名鉄が乗り入れる金山総合駅(金山駅)より徒歩5分のところにあります。

「北欧旅行気分を味わってほしい」と、北欧の街角にあるカフェをイメージ。美しいフォルムとシンプルな色使いの椅子やテーブルを配したインテリアがおしゃれです。席同士の間にゆとりのある広々とした空間で、ゆったり過ごすことができます。

自家製パンを使ったデンマーク式オープンサンド

「スモーブロー」(830円)は、デンマークを代表する伝統料理です。

店で焼いた自家製ライ麦パンに、生鮭を塩と砂糖、ディルでマリネしたグラブラックスサーモン、サラダ、マッシュポテトをのせていただきます。

北欧風にいただくなら、ナイフとフォークでパンを一口サイズに切って、具を乗せてどうぞ。マスタードやレモン、ディルを合わせて、味の変化を楽しみましょう。

サーモンの他に、ニシンマリネやローストビーフ、スカンジナビアチーズ、スウェーデン・ミートボールなども選べます。

北欧の冬に欠かせない伝統的なホットドリンク「グロッギ」

冬のおすすめは「グロッギ」(550円)。

ジュースに、シナモンとグローブ、カルダモンなどの香辛料を煮込み、レーズンとアーモンドを添えてたホットドリンクです。

ベースは赤葡萄または林檎、蜜柑から選べます。

湯気とともに、スパイシーな香りがふわりと広がり、飲み終わるころには体がぽかぽかに。

現地ではワインを使うことも多いのですが、カフェ仕様のノンアルコールで提供されているので、お昼でも楽しむことができますよ。

自家製パンが楽しめるお得なモーニングも

「グロッギ」以外にも、天然素材のベリーやフルーツ、ハーブをブレンドした紅茶「ノードクヴィスト」や北欧で親しまれている「ロバーツコーヒー」など、珍しいドリンクも揃っています。

毎朝8時から11時までは、名古屋ならではの「モーニングサービス」でも楽しめます。

ドリンクを注文すると、自家製パンとヨーグルトをサービス。パンは4種類から選べます。

北欧カフェで優雅な朝のひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。