締まったセクシーな足首に!どこでもできる簡単エクサ

最近、ガウチョパンツやワイドパンツなどの足首が出るアンクル丈のパンツが流行っていますね。キレイに履きこなすには、パンツから覗くキュッ! と締まった足首が決め手。足長効果はもちろんの事、全体のバランスも良く見えます。

しかし足首はむくみやすいため、すぐにパンパンになってしまいませんか? そこで今回は、どこでも簡単にできて、ほっそり足首をゲットできるエクササイズをご紹介します。

■むくみはほっそり足の大敵!

足首が太くなる大きな原因の1つとして挙げられるのは、まずむくみです。仕事を終えて、ロングブーツを履こうとすると、朝よりもむくんでいる、ブーツがきつく感じる。などの経験はありませんか?

私たちの身体は、心臓から全身に血液が送り出され、そしてまた心臓に向かって戻ってくるのですが、この時に、余計な水分や老廃物も、一緒に心臓の方へと流れて行き、やがて体外へ排出されます。むくみが起こるメカニズムは、足に溜まった老廃物がそのまま重力に逆らえず下の方に溜まって行くのです。つまり、足首を細くする為にも、むくみが起こらない様にすれば良いのです。

■ふくらはぎの筋肉はポンプの役目!

私たちのふくらはぎの筋肉が、血液を心臓の方に戻す「ポンプ」の役目をしてくれているのです。この筋肉が、血液や、老廃物を体の方へ押し戻してくれるのですが、女性の足は、男性ほど筋肉がないので、悲しい事に、むくみやすくなっています。デスクワークが中心の現代の人は、特にむくみが溜まりやすいです。

■ふくらはぎを鍛える「カーフレイズ」エクササイズ

ふくらはぎを鍛える代表的なエクササイズは「カーフレイズ」というトレーニングです。立った状態で(ふらつく時は、壁などに手を付いて行ってみましょう。)踵を上げ下げする運動です。いわゆる「背伸び」を連続して行います。

STEP1

足を肩幅くらいに開きます。この時、膝とつま先の方向をまっすぐ前に向けます。目線は遠くを見る様にしましょう。

STEP2

ゆっくりと背伸びをする様に、踵を持ち上げてつま先立ちになります。この時に腰が反らない様に、お腹とお尻にも力を入れましょう。

STEP3

踵を上げた状態で、2~3秒静止したら、ゆっくりと戻ってきます。戻って来るときに「ドスン」と力を抜かないで、ゆっくり戻っていきましょう。

10~15回を1セットとして、1日2~3セット行ってみましょう。

通勤中の電車で立っている時に、吊革につかまって、この「カーフレイズ」を行う事をオススメします。背伸びをして踵を上げた時に、腰が反らない様に、お腹とお尻にも力を入れて行うと、お尻のエクササイズにもなって一石二鳥! エクササイズをする時間が無い人でも、電車の中でならできますね。是非、今日から取り入れてみてはいかがでしょうか?

(MIKA)

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