1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【アレについて触れると】ちょっとの工夫で第一印象をアゲる自己紹介術5選。

【アレについて触れると】ちょっとの工夫で第一印象をアゲる自己紹介術5選。

  • 2016.1.12
  • 53135 views

【アレについて触れると】ちょっとの工夫で第一印象をアゲる自己紹介術5選。

【アンアン総研リサーチ】vol.90 文・高橋ひとみ

心を掴む自己紹介術、持っていますか?

パーリーナイトで、自己アピール! 春に向けて新しい出会いが増えていく時期となりました。合コンや飲み会など、何となく足を運んだ集まりの中に、実はその後の人生のパートナーになる人やビジネスのキーパーソンになる人がいたりします。

せっかくなら、互いの人生を豊かにできる素敵な出会いをしたいですよね。その最初の鍵となるのは、たった数十秒の自己紹介だったりします。自分の印象を決める一番最初のアピールチャンスですし、その内容によっては、同じ趣味趣向の人が話しかけてくれたり、質問してくれたりと、その後の話の広がり方も変わってきます。

そこで、20~30代女性の集まる総研メンバー200名のアンケートをもとに、相手の印象に残る、自己紹介術を紹介します。

印象に残る自己紹介術!

次は私の番! 笑顔でキメッ!その1 ニックネーム・名前の由来を言う
「〇〇様と呼んでください! というとM男がテンション上がるのでふるいにかけられる」(30歳・IT関連)

「名前の漢字の説明を簡潔にして、自分の特徴と名前を印象つける!」(26歳・事務職)

その2 出身地を言う

「出身地を言うと、近い人がいれば盛り上がる。近くなくても、どんなところ? と質問してもらえる」(30歳・学生)

「方言の子はそれだけでキャラ立ちしてるな〜と感じます。印象も残りやすい。」(27歳・デザイン)

その3 仕事・前職について手短に触れる

「『飛行機を売ったり貸したりしています!』という説明をした商社の人がいて、とても印象的でした」(35歳・マーケティング)

「前職が結婚式の司会と答えた友人が、さっそくセリフを言わされていて、本格的でおぉーっと盛り上がった」(26歳・事務職)

その4 わかりやすい有名人で例える

「有名人の◯◯と同姓同名です! 歌手の〇〇と同じ滋賀県出身です!といった誰でも知っているような有名人と関連づけるとわかりやすい」(25歳・マーケティング)

その5 人とは違う一言をつける

「今日あった面白かった話を、織り交ぜながら自己紹介していた子は尊敬しました!」(27歳・デザイン)

「食べることが大好きなので、美味しいものがあったらついていっちゃいます (笑) てへ! みたいな感じで、笑顔で言うとウケる」(35歳・マーケティング)

「『今日は本気で彼氏を探しに来ました〜! 』と一か八かで言ったとき、一本釣りができました。(笑) これはタイミングを間違えなければ面白いです」(30歳・事務職)

笑顔で簡潔にタネを蒔こう!

いかがでしたか。人によってアピールポイントが異なるのと、会社や友人の集まりでは趣旨が異なってくるので、臨機応変にうまく組み替えながら、色濃く自己紹介できるようにしておきましょう。そして、どの場面でも必ず忘れてはいけないのが、明るく笑顔で簡潔に話すこと。自己紹介は、拾ってもらえるようにしっかり自分のタネを蒔く作業ですから、長く話すのはその後で十分です。

人脈は財産。そして今年こそフリーから脱出したいなら、アナタの印象を決める自己紹介がキモです。ビシッとキメて、着実に築き上げていきましょう!

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.90でした

の記事をもっとみる