防寒対策、ブーツのニオイ…冬のお悩みはこう乗り切る!

12月が終わり、1月が来て、そろそろ冬も終わりかな……なんてとんでもない。本格的な冬はこれからです! 1月中旬ごろから2月、3月中旬あたりまでがいちばん寒くなるので、今から必要なのは「冬本番のための対策」

ぐっと寒くなると、たとえば雪が降ってきたり、寒さ対策のために着こんだり、意外といろんなことが変わってきます。そんなときのいろんな「対策」についてまとめてみました。

◆これから待ち受ける危険といえば「雪」! 歩き方の重要ポイントはこの2つ

冬本番といえば、やっぱり「雪」! これだけあったかいなら、もう降らないでしょ……と思いつつ、毎年ドサドサ降ってきてびっくりするものです。思い出してください、成人式やセンター試験。雪ってこのころに急に降り始めますよね?

降りたての雪の上は案外すべらないものですが、積もって少し経ち、再び凍った雪道は、アトラクションのごとくすべります。重要なことはとにかくこの2つ。
1.小さな歩幅で歩く
2.靴の裏全体をつけて地面を踏みしめるように歩く
ちなみに、安全度合いは「完全にとけている道>雪がつもっているところ>雪がつもっていないけれど凍っているところ」です。
歩くスピードはもちろんいつもより遅くなるので、早めに外出するようにしましょう。

雪を甘く見ていると、大ケガにつながることも……。油断していて派手に転んでしまった経験がある人は多いはずです。

◆極寒のときにあっためるべきは3つの首!

本当に本当に寒いとき。対策はバッチリのはずなのに、なんだか防ぎ切れていない……なんてことありませんか? もしかすると、この3箇所の防寒ができていないかも。

寒いときとにかくやるべきなのは「首、手首、足首」の3首をあたためることです。ここをあたためるとあたたかさは段違い。マフラー、手袋、靴下は三種の神器です。
また、カイロを貼るなら、恥骨と仙骨の位置にある「冷えに効くツボ」に貼ると効果アップ。

 

◆屋内での寒さ対策、「ドン・キホーテ」へ行けば優秀アイテム勢ぞろい!

何でもそろう驚安の殿堂、季節のアイテムにもバッチリ対応してくれるお店といえば、そう。「ドン・キホーテ」。中目黒本店の取材で紹介していただいたのは、ふわっふわで大きな電気毛布!

山善 やわらかマイクロファイバー電気かけしき毛布 ¥5,980(税抜)

ブランケットはさまざまなデザインが出ているけれど、電気毛布ってなぜかデザインがイマイチなものが多いんですよね……。でもこれはシンプルなブラック・ブラウン・ベージュの3色展開。
あと電気毛布で悩みがちなのがサイズ。寒くなってくると「毛布をかけたい!」というよりは「毛布にくるまりたい~」と思う人は多いと思うんです。でも意外と小さいことが多くて、包み込まれる状態には程遠いことも。
こちらの電気毛布はサイズが188cm×130cmとビッグ! これならしっかり包み込んでくれること間違いなしです。
名前のとおりマイクロファイバーを使用しているので、吸水性・通気性・保温性をもつ優れもの! 丸洗いもできるので、温まりすぎてかいた汗をサッと洗って常に清潔に使うことができます。しかも、驚くほどふわっふわなんです……!

一応敷き毛布らしいのですが、敷いてしまうにはもったいないふわっふわ加減。ぐるぐるにくるまって、もういっそ家から出ないでいたいですね……。

◆ブーツを毎日履いていると……うっ、クサい!そんな悩みも解決するべし

寒くなってくると、「毎日ブーツ!」という方は多くなってくるかもしれません。でももし毎日のように同じブーツを履いていたり、1日中履きっぱなしだったりすると、脱いだときに起こるのは「えっ、私の足くさすぎ……!?」事件。

そんなレディの悩みを解決するのは、以下のような方法が考えられます。

(1) キレイな足に! 足用デオドラント
汗や汚れ、ニオイ菌が少ない状態で使用するのがポイント。外出中に気になったときは、シートなどで汗などを拭きとってから使用すると効果的です。
(2) 足の裏だけでなく、指の間も清潔に!
かかとや土踏まずよりも、指側、特に指の間はニオイ菌が繁殖しやすい部分なので、毎日しっかり洗って清潔にしましょう。また角質除去もこまめにすると効果的。
(3) 靴も清潔に! 靴用デオドラント製品も活用して!
毎日同じ靴を履くと汗や汚れが蓄積し、ニオイが発生しやすい空間になります。しっかり乾いた靴を履くことも大切です。また靴用のデオドラント製品を活用することも○。大切な靴を傷めないためにも、足には足用製品、靴には靴用製品を使い分けましょう。

最近は便利な防臭&消臭アイテムがたくさん出ているので、かしこく活用してみてください!

 

雪道や寒さ、ニオイなど、本格的な冬にはこの季節ならではの悩みがつきもの。悩んだらこの記事を読み返して、ぜひ参考にしてみてくださいね。(鈴木 梢)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理