就活生よ、コレが現実だ!飲み会が多い会社ランキング

「就活後ろ倒し」が始まって、まだ動いていない就活生と、ベンチャー企業や外資系企業など、経団連に所属していない企業への就活をどんどん進めている人の「圧倒的な差」が生まれ始めている今日この頃。

そろそろ動き始めるためにも、知っている企業の数を増やして「企業研究」を進めなくてはいけませんよね。でも、「どうすれば知っている企業の数は増えるの…?」と疑問に思う就活生が多いかと思います。

(C)PIXTA

 

そんな就活生に朗報です♪ 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社が運営する、企業クチコミ情報サイト「カイシャの評判」で「上司・同僚との飲み会」が多い企業トップ10が発表されました。

「飲み会の多さで行きたい会社が見つかるのか!?」とツッコミたくなる、就活生のあなた!

webサイトや情報誌に載っている会社の一面だけを見て就活を始めると失敗しますよ。今回は、ユニークな視点で会社探しをしてみましょう!

■「上司との飲み会」が多い企業トップ10
1位 株式会社電通
2位 京セラ株式会社
3位 大和証券株式会社
3位 株式会社光通信
5位 東日本旅客鉄道株式会社
5位 アクセンチュア株式会社
7位 株式会社大塚商会
8位 積水ハウス株式会社
9位 株式会社マイナビ
10位 株式会社インテリジェンス

 

■「同僚との飲み会」が多い企業トップ10
​1位 株式会社電通
2位 京セラ株式会社
3位 大和証券株式会社
4位 エン・ジャパン株式会社
5位 アクセンチュア株式会社
6位 株式会社マイナビ
7位 積水ハウス株式会社
7位 株式会社オリエンタルランド
7位 株式会社大塚商会
10位 凸版印刷株式会社
10位 株式会社ドコモCS

「上司との飲み会」も「同僚との飲み会」もトップは株式会社電通という結果になりました。両方にランクインしている企業は「飲み会が多い会社」だと言えそうですね。

 

株式会社電通のカイシャの評判のクチコミを見てみると、以下の投稿が見られました。

【社員同士の交流】送別会、歓迎会かなりあります。部活もありますし、楽しめるとおもいます。― 30代/女性/元社員(正社員)/営業系
【社員同士の交流】それは有りますね。旅行もあれば飲み会も有ります。同期の交流が多いように感じます。― 40代/男性/現社員(正社員)/その他
【風通しのよい会社か】ゴルフ、麻雀などなにかとイベントが多く上司とも飲む機会が多いため、何でも言える。― 30代/女性/元社員(非正社員)/営業系

 

では、普段から頻繁に”飲みニケーション”を行なっている企業について、就活生はどのように感じるのでしょうか。

Woman Insight編集部が2017年卒の就活生に独自調査したところ、以下のような意見が出ました。

●「同じ志を持った仲間とお酒を交わすことで、人間関係が良好になりそう! 飲み会での会話で、新しい企画が生まれるそうなので、飲み会が多い会社には興味アリ」(21歳/女性)
●「あまりお酒が飲めないので、毎回強要されるのは嫌。飲み会を断っても大丈夫な雰囲気がある会社の方が良い」(21歳/男性)

「上司・同僚との飲み会」が多い企業のランキングを見て、「面白そう、行ってみたい!」と感じる就活生もいるようでした。

一方、「仕事とプライベートは分けたい」「ワークライフバランスを重要視」している就活生も。

就活は、ライバルと同じような戦法では打ち勝つことが出来ません。自分に合った会社を見つけるには、このようなランキングが意外に役に立つかも。この記事も参考にしっかり企業研究をして、就活を頑張りましょう! (かすみ まりな)

情報提供元:カイシャの評判

【 調査概要 】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『カイシャの評判』掲載企業のうち、クチコミ件数100件以上、かつ当該アンケート回答者数が30名以上の企業(2015年12月21日時点)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理