1. トップ
  2. スキンケア
  3. たるみや口臭の解消に!7つの美容効果が得られる「舌回し」

たるみや口臭の解消に!7つの美容効果が得られる「舌回し」

  • 2016.1.11
  • 29343 views

キレイになれるマッサージやエクササイズは沢山あるけれど、どれも難しかったり、時間がかかったりで全然続かない……。だけど、小顔も美肌も叶えたい! そんな女性にオススメしたいのが、とっても簡単な「舌回しエクササイズ」。舌をまわすだけで小顔になるだけでなく、睡眠の質があがったり、口臭ケアもできたりと、7つもの美容効果を得られるんです。簡単なので、毎日続けられる事間違いなし!? ぜひその効果を感じてみてください。

■舌まわしの7つのメリット

(1)ほうれい線が薄くなる

たるんでいた顔の表情筋を、有効に鍛えられることで引き締まり、ほうれい線が目立ちにくくなり、また、口角の上がった綺麗な笑顔になれます。

(2)顔のシミやシワの予防&改善

顔のリンパの流れや、血行が改善されるので、顔色がよくなります。エベレスト登頂で有名な三浦雄一郎さんも、舌まわしを毎朝150〜200回ほど、習慣にしていたら、1年後に、シミやシワがほとんどなくなったそうですよ! 毎日、この回数まで頑張れば、早く効果も出そうですね。

(3)小顔効果、ゆがみ予防

顔の筋肉を、バランスよく使えるようになり、あご周りの凝りもほぐしてくれます。顔のゆがみも解消でき、予防にも効果的です。老廃物も溜まりにくくなり、むくみなどもとれ、小顔効果に。筋肉のゆがみを整える事で、噛み合わせのズレも予防でき、頭痛や首肩こりで悩んでる方にもオススメ!

(4)睡眠の質が上がる

美容に睡眠はかかせませんよね。舌まわしは自律神経を整えるのに大変効果的です。就寝前に行うと、リラックスするときに働く「副交感神経」が優位になり、睡眠の質が上がり、よく眠れるようになります。

(5)ダイエット効果

唾液に含まれる「IGF」というホルモンが、インシュリンと同じような働きをしてくれ、血糖値を下げやすくしてくれます。しかも顔の中にある70種類の筋肉のケアを、舌を回す事で同時に行えます。これにより、噛む力が向上し、しっかり咀嚼する事で、満腹中枢が反応しやすくなります。

(6)口臭ケアに

朝出かける前に行う事で、唾液の分泌量が増え、口の中が乾燥しにくくなります。唾液には抗菌、洗浄作用があるので、口臭や口内もキレイにしてくれます。

(7)美肌、アイチエイジング効果

唾液に含まれる「パロチン」は、成長ホルモンの一種で、身体の若々しさを保つはたらきをしています。皮膚や筋肉など、身体の代謝活動を活発にし、アイチエイジング効果や、シミ、シワ予防などにも効果的といわれています。

■有能すぎる簡単「舌まわし」のやり方

(1)口を閉じたまま舌を歯の内側に沿って一周する

(2)右回りに10回、左回りに10回

(3)1日に(2)を3セット、毎日行うとより効果が得られます

舌を大きくまわすのがポイントです。人目を気にせずにできる時は、歯の表面をなぞってまわすと更に効果大!

簡単でどこでもできて、なのに美容効果は絶大! 今日から舌まわしを習慣にして、手軽に綺麗な自分を手にいれましょう。

(本島 彩帆里)