1. トップ
  2. レシピ
  3. 【シーン別】ストレスが溜まりやすい人が大切にしたい”アロマリフレッシュ法”

【シーン別】ストレスが溜まりやすい人が大切にしたい”アロマリフレッシュ法”

  • 2016.1.11
  • 5595 views

連日、夜遅くまで働き通して、やっとの思いで週末を迎えても、今度は友達同士でワイワイ騒いだり、夜からは彼とデートをしたりと365日大忙し。SNSでは、そんなアクティブな人たちばかり目立っていますが、実際、忙しく過ごしていると、心の充実さとは裏腹にストレスは蓄積されていくもの。適度に発散させておかないと、いきなり、どすん!と疲れが爆発する可能性も……。

仕事とプライベートを上手に両立できている人ほど「切り替え」を重視しますよね。なかでも「アロマ」は香りによって気分も変わってくるため、毎日にメリハリをつけたい人にはオススメのリフレッシュ方法。

そこで今回は、シーン別にオススメのアロマ精油をご紹介してまいります♪

■職場でリフレッシュしたいとき

朝から晩まで仕事をしていると、ときにはイライラっとすることも起きるでしょう。一生懸命、怒りを鎮めようとしても一度、スイッチが入るとなかなか切り替えにくくなりますよね。ビジネスシーンでリフレッシュしたいときは柑橘系のアロマがオススメ。なかでも「レモン」は皆さんご存知の通り、フレッシュな香りを放ちます。アロマ精油の中には独特な香りを放つものもありますが、レモンはどちらかといえば万人ウケする香り。

本来はパソコンの横にアロマディフューザーを置いてアロマを焚きたいところですが、さすがに職場の場合、そこまで自由に振る舞えませんよね。そういうときは、普段持ち歩いているハンカチに精油を数滴垂らして、香りを嗅ぐだけでも効果はあるんですよ♪ミニボトルの精油を持ち歩いておくと、ここぞというときに活躍してくれるでしょう。

■生理前でイライラしているとき

女性は月に一度「生理」という大きな壁を乗り越えなくてはいけません。人によって症状はさまざまですが、多くの女性が生理前に不快な症状があらわれているはず。通称「PMS」と呼ばれる生理前の不調は、自分でコントロールしようと思ってもなかなか管理しきれません。生理前特有のイライラを解消しきれずにいると、仕事でもミスを連発しがち……。そんなときは「マンダリン」や「イランイラン」がオススメ。あえて二つの精油を合わせてみるのもアリかも!妊娠中でイライラやモヤモヤが溜まっているときも、この二つの香りは効果的なんだとか♪

いかがでしたか?

「アロマ」を上手に使い分けることによって、メンタルの調子も少しは安定してくるかもしれませんよ。ただ直感的にアロマの精油を選ぶのではなく、きちんとそれぞれの香りの効果・効能を意識して購入すると、今よりももっと、一週間を快適に過ごせるようになるでしょう!