1. トップ
  2. 恋愛
  3. デートでのお支払い……年下彼氏なら割り勘がフツウ?

デートでのお支払い……年下彼氏なら割り勘がフツウ?

  • 2016.1.10
  • 22205 views

デートの支払いって悩んじゃいますよね。特に彼が年下ならなおさら……

そんな姉さん彼女なあなたのために、年下彼氏との割り勘の考え方をお教えします。

若者は割り勘が当たり前?

年下彼氏が何歳かということは、割り勘事情に深く関係します。

若ければ若いほど割り勘がフツウかもしれません。

バブルの頃なら別ですが、学生の頃の恋愛はみんなお金がないので割り勘です。

多少は男性が女性に奢ることはあっても、

何がなんでも男性が女性に奢るものという価値観自体があまりない世代が多くなっています。

デートでも割り勘という世代が増えている分、

特に若い年下彼氏に多く払ってもらいたいなら、まずは価値観の違いを知ることが大切です。

 

経済格差はデートにあらわれる?

若い彼氏ということは、その分収入も違いますね。

さして変わらない収入なら問題ありませんが、

あなたの方が稼いでいる場合、問題になるのが経済感覚の違いです。

低い収入しかないなら、旅行したいと思えば貧乏旅行になるのは当たり前だし、

高い収入ならちょっとした贅沢を入れたくなるのは当然のことです。

その差をどう埋めるのかが問題なのです。

デートで美味しいものを食べたい、美味しいものを食べる体験を共有したいなら、

やはり収入の高い方がある程度の負担をすることも当然なのかもしれません。

 

価値観を理解しあおう!

年下彼氏との年齢差は何歳ですか? これって結構重要なことです。

若い男性と付き合うということは、育ってきた世代の違うひととの付き合いです。

世代が違うということは、その分大きく価値観が違ってしまうものなのです。

そこで、彼とたくさんいろんな話をしましょう。

旅なら何にお金をかけて重視したい? 趣味は? 生活必需品は? デートなら?

いろんな例えでお互いの価値観を分かち合いましょう。

お互いがお互いを深く理解しあうことは支払いだけじゃなく、二人のためにもなりますね。

負担じゃないラインを!

年下彼氏との割り勘に対する考え方についてご紹介しました。

結局、問題は価値観なんですよね。

価値観さえすり合わせて理解しあえれば、

支払いの負担額は案外うまくいくはずなんです。

お互いの理解を深めて、彼も自分も負担じゃないラインをきちんと見定めましょう!