1. トップ
  2. ネイル
  3. 今更聞けない?ネイルサロンで気をつけて欲しいマナー〜施術中編〜

今更聞けない?ネイルサロンで気をつけて欲しいマナー〜施術中編〜

  • 2016.1.10
  • 5655 views

「一度でいいからネイルサロンに行ってみたい!」「普段はセルフだけど、たまにはサロンで・・・」「うちの地元に新しくできたネイルサロンに行ってみたい!」理由やきっかけは人それぞれですが、今は全国にネイルサロンが増えているので比較的気軽に行くことができます。予約や来店に関するマナーは、エステや美容室などと共通している部分がありますが、ネイリストに実際に施術をやってもらうときにもいくつか注意して欲しいことがあります。今回は、ネイル施術中のマナーや注意点について紹介しています。

たまにはネイルサロンに行ってみたい!

【イットネイル】「一度でいいからネイルサロンに行ってみたい!」「普段はセルフだけど、たまにはサロンで・・・」「うちの地元に新しくできたネイルサロンに行ってみたい!」

理由やきっかけは人それぞれですが、

今は全国にネイルサロンが増えているので比較的気軽に行くことができます。

予約や来店に関するマナーは、エステや美容室などと共通している部分がありますが、

ネイリストに実際に施術をやってもらうときにもいくつか注意して欲しいことがあります。

今回は、ネイル施術中のマナーや注意点について紹介しています。

初めてネイルサロンに来た人は、緊張してしまいがちですよね。

リラックスしながら施術を受ける

でもできればお客さんがリラックスしてくれていたほうが、ネイリストも落ち着いて施術をすることができます。

具体的には両手はネイリストに預けるように、リラックスしたような状態でいましょう。

指に力を入れたり、落ち着きなく動かしたりするのはNGです。

ネイルサロンによっては初めての人でも落ち着いて施術が受けられるように、DVD映像を流したりしているところもあります。

手をむやみに動かさない

美容室などと同様、施術中にネイリストとの会話を楽しむこともあります。

しかし会話が盛り上がったときなどに、思わず勢いで手を動かすとネイリストが困ってしまうことも。

楽しい会話中でも、なるべく手を動かさないようにしてくださいね。

また片手が空いているからといってスマホをいじったり、見たりするのはあまりおすすめできません。

手がふさがっていると予定の時間通りに終わらない可能性もあります。

特にジェルネイルのときに、ジェルをのせ始めたあとは注意が必要です。

途中でやり直したくなったら

施術中に指先を見て、「希望と違う!」と気づいてしまうなんてケースもまれにあります。

デザイン・色などで気づいたことがあったら、なるべく早めにネイリストにやり直したいことを伝えましょう。

やり直しのタイミングによっては、追加料金などが発生することがあります。

その他分からないことや心配なことがあったら、できれば施術の前にスタッフに相談することをおすすめします。

Itnail編集部