ズルいけど使える! 告白の返事を保留にしたいときの有効なセリフ3選

【相談者:30代女性】

最近、婚活で知り合った人がいます。優しくて良い人なのですが、異性として見ることができませんでした。先日、その人から告白されたのですが、笑って「そうですね……」とお茶をにごしてしまいました。

またいつ恋のチャンスがあるか分からないので、 正直な話、保留にしたいのです……。卑怯なことは分かっています。告白の返事を保留にしたままにすることはできますか?

●A. 保留にすることはできます。でも、キスも想像できない相手との恋、できますか?

こんにちは。ご質問ありがとうございます! ライターの白鳥です。

ふむふむ、なるほど。告白の返事を保留にしたいのですね。保留、できると思いますよ。相手は質問者さんと付き合いたいわけですから、多少“?”な言い訳でも、「待つよ!」と言ってくれると思います。

「いつまでも待つよ。俺、○○ちゃんのこと好きだし!」。この展開の後、数か月は保留にできるのではないかと思います。

しかしながら、質問者さんは彼を異性として見ることができなかったんですよね? それって、「この人とキスしたいな」って思わなかったってことですよね?

私の個人的な意見で申し訳ないのですが、キスも想像できない相手と無理やり付き合っても、疲れてしまうだけ のような気がする のです……。

ネガティブなことをつらつら述べましたが、「いいから、保留の仕方を教えろ! おせっかい女!」とひっぱたかれないうちに、昨夜の女子会で練ってきた告白を保留にする仕方をご紹介します!

●告白の返事の保留に使えるセリフ3つ

●(1)『○○さんのこと、もう少し知ってからでもいいですか?』(27歳女性/事務)

まだ数回しかご飯に行ってない、婚活会場で会ったばかりという程度なら、このセリフが使えそうです。実際、数回会っただけじゃ相手がどんな人か分かりませんものね。急いで結論を出すより、良いと思います!

●(2)『まだ気持ちがぐちゃぐちゃしていて……もう少し待ってもらってもいいですか?』(26歳女性/会社受付)

このセリフを教えてくれた女性は、元カレと別れた直後に告白されたとき、相手の人にこう答えたそうです。

「今は答えられません」などの否定形の言葉だと、相手の人は「フラれたんだ……」と思ってしまうので、「~でもいいですか?」という言い方が良いんじゃないかと思ったのだとか。

●(3)『ありがとうございます。気持ち、うれしいです』(26歳女性/館内案内)

こう答えてくれたのは、モテ子のC。「告白されたときは最初に絶対そう言う!」と言っていました。

ポイントは、告白してくれたこと に対して「うれしい」と答えること。たしかに、「うれしい」って言われたら「告白するんじゃなかった」と相手が後悔することはなさそうです。

●相手に失礼のないように。保留する場合は、「○日まで待ってください」と言うべきかも

「ありがとう。気持ち、うれしいです。でも、○○さんのことを知ってから答えを出したいので、待ってもらってもいいですか?」。総括すると、告白を保留にするためのセリフは、こんな感じがいいのではないでしょうか。

とはいえ、せっかく勇気を出して告白してくれた人をあまり待たせすぎるのはNG。保留にするなら、「○日までに答えを出します」と言うのが良いと思いますよ。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理