1. トップ
  2. ネイル
  3. 痛ネイルってなに?痛ネイルの作り方は?

痛ネイルってなに?痛ネイルの作り方は?

  • 2016.1.8
  • 5828 views

痛ネイルって知ってますか?漫画やアニメのキャラクターを描いたネイルのことです。最近では、ワンピースやプリキュア、HQ(ハイキュー)、黒子のバスケ、JOJOの奇妙な冒険、新世紀エヴァンゲリオンといったアニメのキャラクターから、初音ミクといったボカロ(ボーカロイド)まで、さまざまな痛ネイルをする人が多いそうです。今回は、痛ネイルの作り方を紹介します。

痛ネイルってなに?

【イットネイル】痛ネイルって知ってますか?漫画やアニメのキャラクターを描いたネイルのことです。

最近では、ワンピースやプリキュア、HQ(ハイキュー)、黒子のバスケ、JOJOの奇妙な冒険、新世紀エヴァンゲリオンといったアニメのキャラクターから、初音ミクといったボカロ(ボーカロイド)まで、さまざまな痛ネイルをする人が多いそうです。

今回は、痛ネイルの作り方を紹介します。

痛ネイルを作る方法

痛ネイルは、写真や画像を印刷・転写して簡単に作れます。痛ネイル作成の手順は、以下の通り。

1.まず、ネイルチップの寸法を測ります。チップはカーブがあるため、定規よりもメジャーの方が測りやすいです。チップ全体に貼らない場合は、長さは適当でOK。

2.作りたいキャラクターのイラストなどを、転写シートに印刷します。大きいイラストは、縮小コピーを。

このとき、キャラクターのデザインや、サイズを変えたい場合は、解像度設定のできるグラフィックソフトを使うと便利です。

3.印刷した転写シートを十分乾燥させて、粘着シートを貼ります。これは、シートの説明書通りのやり方です。

4.測ったチップの大きさに合わせて、転写シートをカットします。チップ全体に貼る場合は、少し大き目にカットをすると、あとで作業がしやすいです。

この状態でなら、数日間は保存しても大丈夫。

5.チップを白くします。転写シートには、白地タイプと透明タイプがありますが、ネイルに向いているのは透明シートの方なので、チップの下地を白くする必要があります。マニキュアでもジェルでもOK。

6.いよいよ貼ります。まず、カットした転写シートのセロハンをはがし、上部を合わせてチップに乗せます。次に、コットンにたっぷり水をしみこませてチップに置き、転写シート全体に水を浸透させます。このとき、コットンを動かさないように気を付けましょう。

7.こすらないように注意しながら、根本の方からシートをチップに貼り付けつつ、コットンをはがしていきます。先端のヒラヒラしている部分も、チップにくっつけましょう。

8.少し乾いたところで、チップの両端からはみ出た部分をカットします。

9.先端のはみ出た部分をカットし、エッジを削ります。エッジを削っておくと、すき間から水が入ってにじんでしまうリスクが低くなります。エッジの処理は、100均に置いてある電動のつめやすりが使えます。

ただ、2日間程度持てばよいのなら、エッジの処理はしなくても大丈夫です。

10.お好みで、ストーンを置くなどネイルアートをしたら、最後はトップコートで覆って完成です。

出典:http://itnail.jp

好きなキャラクターのデザインを楽しもう!

痛ネイルの手順はいかがでしたでしょうか。

転写シートにプリントさえできれば、あとは簡単な作業なので、自分の好きなキャラクターのデザインにどんどん挑戦してみてください。

Itnail編集部

の記事をもっとみる