寒さなんて忘れちゃう!絶対見ておくべき冬の絶景6選

暖かい日が続いて「このまま春かな……」なんて思っていたけれど、さすがに寒くなってきましたね。お家に引きこもっていたい時期ですが、実は冬の季節だからこそ訪れたい絶景スポットが、日本にはたくさんあるんです!

 

“絶景”を通して日本各地の魅力を世界に届けるメディア「ZEKKEIJapan」は、プロカメラマンが厳選した絶景スポット、冬のZEKKEIアワードを発表。「世界に伝えたい日本の冬の絶景」を、東日本と西日本にわけて合計6スポットをご紹介しています。

【東日本の部】

◆摩周湖の樹氷と湖(北海道)

冬のZEKKEIアワード東日本の部、まず選ばれたのは、1年のうち100日以上も霧に包まれていると言われる北海道の摩周湖。

冬になると、湖の色は一層透明度を増し、真っ青な湖面を見ることができます。視界に拡がるのは寒さを忘れるほどに神秘的な光景。サファイアブルーの湖面に映える霧氷や、明け方、あたりの色彩が徐々に移り変わるさまは一見の価値あり!

 

◆蔵王のスノーモンスター(宮城県・山形県)

「スノーモンスター」の別名を持つ蔵王の樹氷群。訪れる時期や樹木の形によって表れるフォルムは千差万別で、その姿はまさに自然が作り出した芸術作品。ライトに照らし出された光景も幻想で大人気。広大な樹氷原に拡がる大パノラマの樹氷は、シャッターを切らずにはいられない絶景です。

 

◆雪化粧を施した松本城(長野県)

東日本の部ラストは、雪化粧を施した松本城。五十六階の複合式天守を持つ城で、国宝に指定されています。

冬の凛とした空気の中に佇む松本城は荘厳そのもの。青空と降雪後の雪景色や朝日を浴びる橋の赤と、雪の白のコントラストをお見逃しなく。

【西日本の部】

◆白川郷のライトアップ(岐阜県)

西日本の部の1箇所目は、伝統的な家屋形式を守りながら、自然と現在の生活が調和する白川郷。「合掌作り」と呼ばれる独特の建築様式は、ユネスコの世界文化遺産にも登録された非常に貴重な存在です。ライトアップが見られるのは、今年は1月16日(土)、1月23日(土)、1月24日(日)、1月30日(土)、1月31日(日)、2月7日(日)、2月14日(日)だけ。

限られた日にしか見ることができない、特別感のある絶景です。展望台から俯瞰してみる景色はまるで、おとぎ話の世界のよう!

 

◆鳥取砂丘の雪とオアシス

鳥取砂丘といえば、ジリジリと照り付ける太陽と砂色の丘陵地帯を思い浮かべるかもしれませんが、真っ白な雪景色は本当に幻想的です。冬には砂丘の窪地にオアシスという小さな池ができ、一面雪に覆われた丘にワンポイントのアクセントに。透き通るような青空に純白の雪のコントラストも必見です。

 

◆白米千枚田の雪とライトアップ(石川県)

3つ目は、この見慣れない不思議な光景。実は、覆われた田んぼなんです。雄大な海と雪の千枚田のアングル、実はカメラマンに大人気のスポットでもあります。

夜になると表情が変わるのも魅力的。田んぼをイルミネーションが彩る「あぜのきらめき」では幻想的な光景が広がります。2016年3月31日(日)まで約21,000個のソーラーLEDが、日没後の田んぼを神秘的な光で照らします。

 

以上6つ、今すぐにでも行きたい場所ばかり! 寒さを忘れてしまいそうな美しい絶景にぜひ足を運んでみてくださいね。(黒澤美貴)

情報提供元:ZEKKEI Japan

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理